それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Day14 真っ白な世界を超えて国境の街、エルパソへ行く(2016.6.21)


天気:晴れ

走行距離:900km

 

 

 

 

今日はROUTE66は一休み。

相方ツバサとの相談もすんなり決まり

ホワイトサンズにいくのなら、せっかくなんでメキシコとの国境を見に行こう!ということになりました。

なので、アメリカの最南部、エルパソの街までいってきました〜!車

 

 

もう少し引いてみるとこんな感じ。

エルパソっていうのはこんなところにあります。

 

 

ただ、これ、すっごい大変なのがですね

スケジュールを考えたときに、エルパソまでくだって

エルパソで宿泊っていうのはなし!ってことで決まったもんで

アルバカーキホワイトサンズエルパソアルバカーキに戻ってくるという

はっきりいって丸1日ドライブですよ!っていう状態。

だって、900kmですからね!今日のドライブ。笑

 

上にのせたGoogle Mapのスターマークみるとわかりますけどね

これ、なかなかのもんですよ。手

 

900km....叫び

 

でも、まぁ

ROUTE66の下道とちがって、今日は1日高速乗りますから

900kmで・・・まぁ大丈夫っしょ!ってことではじまりした。

 

アメリカ滞在14日目。

 

今日は1日ドライブ中心って感じの予定です!

 

今日は朝からピザハットをテイクアウトしまして

外で列車を眺めながら食べました。

 

これ、朝ごはんですからね。笑

もうね、アメリカで食べたいもの・・・ないよ。ないです。笑

 

 

今日もこんな調子で快晴。

 

 

 

今日は本当に1日ドライブなんですよ。

アメリカ横断中につけていたアメリカ横断日記にも

「今日は1日ドライブでした」とのこと。

 

 

ってことで、写真メインの日記になりますよ。

 

 

 

ホワイトサンズに向かう途中のお店?

日本にはないこんな感じの建物はなんだか

見慣れませんね。

 

そして、今日の気温は103Fですよ。

ってことはですね、37度です。陽炎。

 

 

そして到着。(ドライブ約4時間)

 

こんな感じで車で入っていきます。

 

入り口でお金を払ってはいっていきます〜!

 

で、少し車で入っただけでもうこの景色です。

 

まーっしろ。真っ白。

 

 

すーっごい暑い。暑いし、目もやられちゃうので

サングラス必須です。

 

 

こんな、デニムシャツなんかも着て入られませんな。

 

 

あっつー。

 

なんにも見えてません。笑

 

 

すーっごい、まっしろ。

 

 

絶景。

 

 

ホワイトサンズ圧巻。

 

 

感動しちゃいますよね。

 

 

ホワイトサンズにいた時間はトータル一時間ぐらいで

中にはいって、いろいろ写真を撮ったりしていたんですけど

とにかく暑くって暑くって。。笑

 

車で移動できるんですけど、まーっしろな景色が延々と続きます。

 

これが非常に綺麗なんですね。

 

楽しかった。

 

 

 

そして、僕たちはホワイトサンズを出てメキシコとの国境があるエルパソという街へ〜

 

 

ホワイトサンズから2時間ぐらいドライブをしてエルパソに到着。

ここはまた異様な空気でした。

ほとんどメキシコです。ここは。

 

 

あちこちで飛び交っている言葉は「英語」より

スペイン語」でした。めちゃくちゃ早口でなに言ってるかわからない。

まさしくスペイン語でした。

 

 

そして、僕たちはある種アメリカの最南端へきました。

 

このゲートの先がメキシコです。

 

ここで簡単な手続きをすればメキシコへ簡単に入れてしまいます。

 

ですが、軽く調べてみると、メキシコからアメリカに入るのは

少し手間がかかってしまうようです。(治安の関係上?)

 

 

歩いて国境を超えていく人たちもたくさん。

エルパソで買い物をして、メキシコに戻っていく〜みたいなことがあるんですね。

すごいすごい。

 

簡単に国を渡っていくんですな〜

 

 

さっきのゲートの横にはこんな壁画が。記念にはいピース。

 

ちなみにこのゲートの付近には警察官が数人いました。

見張っているっていう感じでしたね。

 

 

まるでメキシコ。

 

 

僕たちも国境を超えて、メキシコに渡ってみようかな?とも思ったのですが

メキシコに渡って、アメリカに戻ることが困難になった場合

とても困ってしまうのと、最悪入国できない場合がある?とのことだったので

やめました。

 

このアメリカ横断の旅をだめにしたくないので・・・

メキシコにいくのはまたの機会に。

 

 

 

 

 

アルバカーキに戻る途中のオブジェクト。

 

あ〜!本当に今日は1日ドライブでした。

 

観光らしい観光もなく、ほんとうのドライブ。

でもいいね、これはこれでよかった。

 

すっごいリアルなアメリカ南部、メキシコを見れた感じ。

 

帰りにこんな景色と出会えました。

 

明日からまたROUTE66に戻って西に向かいます。

 

南へ下る1日を存分に楽しめました。

 

 

素敵な景色と僕たちのブルースモービル。

 

 

この日、ほっとんど1日ドライブをしていたんですけど

そのドライブの最中の映像を知り合いから借りていたタブレットに二時間ぐらい

録画していたので、動画はこのブログの最後にまとめて掲載したいと考えています。

 

 

この日の夜は、アルバカーキに戻って宿泊しました。

この夜景、たまりません!!!

 

さぁ、また明日からROUT66!楽しむぞー!!!

 

読者登録してね