それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

会社を立ち上げてみたお話


最近、全然めっきりブログ更新ができていませんでした。。。

その間なにやっていたかというと、タイトル通りなのですが

「会社を立ち上げてみていました」という内容です。

 

 

 

 

 

 

会社を立ち上げてみた

打ち合わせの帰り

長らくフリーランスとして仕事をしてきたのですが

 

取引先の関係で「法人格をとってほしい」という話が持ち上がり

 

あまり積極的に法人、会社立ち上げというのは考えていなかったのですが

 

やむおえず、というとすごく消極的に聞こえますが

 

なるべくしてなったというか、そうならざるおえなかったというか

 

そんなこんなで会社を立ち上げました。

 

とはいえ、やることは一緒なので

 

フリーランスも会社を立ち上げても何かが大きく変わるってことはないのかなって

 

そんな風に思っていました。

 

実際、実務や仕事においては会社を立ち上げたといっても

 

たくさんの雇用を生み出しているわけじゃないですし、これから組織化していくか!

 

ってところなので、すぐに何か変わるってことはないと思ってたのですが

 

実際には「変わります」ね。

 

そんなこんなで早4ヶ月ほど経過して、まだまだ試行錯誤の状況が続きそうです。

 

 

 

 

周りが変わる・自分も変わる

味方が変わる?見方が変わる?

実際、フリーランスって1人社長で全部ひとりでやるって感じだから

 

会社を立ち上げても、1人社長の会社じゃ別に同じだよね?

 

と、そう思っていました。

 

思っていたし、法人登記後数日・数週間・数ヶ月実際にあまり変わらなかったです。

 

でも、少しずつわかってきたんですけど

 

出てくる登場人物が明らかに変わったなっていうのを最近すごく感じています。

 

実際に、フリーランスでは話せなかったような人たちと話す機会が増えたり

 

それは会社でもそうです。良いか悪いかまだわからないんですけど

 

明らかに登場人物が変わってきていることに最近気づきました。

 

ぼくの考え方としては、「どこの会社の人であろうと対等」という考えがあるので

 

大きい会社だろうが、小さい会社だろうが、実績がすごいとかそういうことで

 

あんまり色眼鏡で人をみないようにしていて、一個人としてみているのですが

 

このあいだ、交換した名刺やカレンダーを整理していたら

 

フリーランスのときに比べて結構変わったなぁという感じを受けました。

 

会社って、書類通せば作れるものですし

 

結局、何をやっているのか、これからどうなっていくのかっていうことが

 

一番大事だと思うんですけど、

 

実際に出てくる登場人物が変わったっていうのは明らかなので

 

その変化は少し、おもしろいなと思いました。

 

だからといって、やることは同じなので

 

ぼくはぼくの人生における役割をしっかり責任持って遂行するのみです。

 

 

 

 

仕事は自由になるための一つのツール

映画「ノルウェイの森」のロケ地

と、ここまでブログを書いたのはきっかけがありまして

 

会社を立ち上げてからの数ヶ月間、振り返ってみると

 

本当にあれやこれやでやること、やらなきゃいけないことが多すぎて

 

気づいたら、本当に一日仕事のことだけ考えてるだけっていうことが増えていまして。

 

iPhoneのウィジェットではてなブログのアクセス数はチェックしていたから

 

いつも頭の中には「たまにはブログ更新したい〜」という想いがありました。

 

で、今日!金曜日。

 

先日まで出張で大阪・京都にいて

 

なんやかんやとバタバタとした週末を過ごしていたので

 

なかなかブログに手をつけることができずにいまして、

 

ようやく今日、少しのんびりできる時間ができてこのブログに触れています。

 

自分のスペースで自分の好きなことを思ったように書けるのは

 

気が晴れます。ブログたのし〜!

 

なんだか今日のブログは、今までの経路とは全然違う感じになってしまったのですが

 

たまにはいいよね。

 

そうだ、今日は最後に「今読んでいる本」だけ紹介して

 

終えようと思います。

 

村上春樹 海辺のカフカ

 

 

 

 

最近、シャワーヘッドも最新のRefaに変えたりして

 

本当はいろいろレビューしたいものもあるのですが...

 

それはまた今度。

 

それでは、スター・読者登録などなど

 

よろしくお願いしますっ!

 

 

 

 

今週のお題「上半期ふりかえり」