それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

ズームも出来る高級コンパクトフィルムカメラ - CONTAX TVS -


f:id:toshi0690:20210923011550j:plain

ついこのあいだからCONTAX TVSに興味を持ってしまい

思いのほか安く購入することができる機会があったので

買っちゃいました、ズームもできる高級コンパクトフィルムカメラTVS!

 

 

 

 

 

 

CONTAX TVS

f:id:toshi0690:20210923015023j:plain

CONTAX TVS

 

高級コンパクトフィルムカメラで現在も高値で取引されている

 

CONTAX T2(1990年)のあと、1993年に発売された

 

こちらのCONTAX TVSはTVSⅡ、TVSⅢ、TVS digitalと後継機種まで出ているカメラです。

 

CONTAX T2にズーム機能がついた!みたいな感覚のカメラで

 

外観も凄く愛くるしい作りとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴

f:id:toshi0690:20210923014106j:plain

 

僕がCONTAX TVSを購入したきっかけとして挙げられるのは

 

このカメラの特徴でもあるズーム機能です。

 

28mm〜56mmのズーム機能が使いたくて購入を決めました。

 

簡単ですが、このカメラの特徴を挙げたいと思います。

 

  • 28mm〜56mmのズームレンズ
  • 天下のカールツァイスレンズ
  • 切れるようなデザイン(かっこいい!)
  • パノラマ写真も撮れる!
  • フラッシュが使える
  • ちょっと重い(375g / 電池別)
  • 価格が購入しやすい(2021/9購入で35000円 今後値上がり予想)

 

これらの特徴があるカメラで

 

天下のカールツァイスレンズです。

 

僕は普段からCONTAX T2を使っているのでツァイス描写に惚れ惚れしていますので

 

それにズームが加わって、且つ56mmが使えるってのは凄く魅力的でした。

 

それに、価格も購入しやすいってこともあって

 

使ってみて合わなかったら、またどなたかに譲ればいいかという

 

気軽さもあって今回購入をしました。

 

 

 

 

作例

f:id:toshi0690:20210923013504j:plain

CONTAX TVS

 

状態の良いCONTAX TVSが到着して早速、電池とフィルムを装填して

 

東京浅草橋〜蔵前〜浅草寺まで散策をしたときの写真を作例として

 

掲載していきたいと思います。

 

CONTAX TVSのファーストロールです。

 

どうぞ。

 

使用フィルム

 

 

f:id:toshi0690:20210923015251j:plain

この写真なんかはいいですね。

 

ファインダーを覗いでズームでフレーミングを調節しながら撮りました。

 

今まで単焦点レンズばかり使っていた僕なのでズームを使って構図を決めるっていうのは

 

あんまりやってこなかったんですけど、あると便利ですね。

 

カチッカチッとフレーミングを決めていくことができるのでその恩恵はやはりあります。

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923015324j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923015724j:plain

いい光でした。

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923015751j:plain

デザイナーの方に現在、カメラ用ストラップを作っていただいております。

 

ヨセミテストラップが高価で、且つ人気で購入もできないようなので

 

だったら作ってもらおうってことでクライミングロープから作ってもらっています。

 

かえって高くついてしまうけど、その方がオリジナリティがあっていいです。

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923015916j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923015953j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923020053j:plain

いい場面ですね。

 

ここぞというときにズームレンズの活用ができます。

 

散歩していて猫ちゃんに出会ったとき

 

猫ちゃんの警戒度によって近づける距離が限られますよね。

 

例えば、様子見の状態で28mmで撮影すると上記の写真のような距離感の写真になるんです。

 

CONTAX T2だとこんな一枚になってしまうことが多かったです。

 

それが、TVSですと(距離も詰められたこともあるが..)

 

f:id:toshi0690:20210923020238j:plain

 

こんな感じの写真を撮ることもできちゃうんですね。

 

距離を詰められたっていうのはもちろん大きいんですけど、こちら56mmまでぐいっと伸ばして

 

撮影をしています。

 

多分これ以上近づくと猫ちゃん逃げちゃうかなぁと思って

 

可哀想だったのでここまでが限界でした。

 

ただ、こういう場面でぐいっと寄った一枚が撮影できるのは

 

TVSならではって感じです。

 

 

f:id:toshi0690:20210923020408j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923020429j:plain

 

なんとなしに日曜日、テレビをつけていたら

 

蔵前は日本のブルックリンと呼ばれてました。

 

洒落てますね。

 

 

f:id:toshi0690:20210923020501j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923020544j:plain

 

浅草、浅草寺前の交差点

 

結構ひといますねぇ。

 

 

f:id:toshi0690:20210923020607j:plain

 

普通に観光客いっぱいいました。

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923020635j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210923020646j:plain

こういうフレーミングで撮る一枚こそ、まさにTVS

 

ズーム使ってます!って感じで良いです。

 

 

f:id:toshi0690:20210923020726j:plain

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:toshi0690:20210923020820j:plain

 

CONTAX TVSが到着したその日に撮りに行ったので

 

こんな感じね、ふむふむ、なんて感じで操作性を感じながら遊んでいました。

 

1日使ってみた内容をまとめるとこんな感じです。

 

  • ちょっと重い
  • 操作性が可愛い
  • ズームがあることによるフレーミングが楽
  • 写りはバッチリいい感じ
  • デザインやっぱりかっこいい好き

 

こんな感じでしょうか。

 

重いっていうのは、結構感じました。

 

片手にカメラをもってぶらぶら10000歩ぐらい散歩したわけですが

 

右手でずっと持っていたんですけど、結構重いなって感じました。

 

専用のレザーケースがあるのであれがあるといいのかもしれません。

 

操作性については、CONTAX T2の場合

 

電源つける→レンズがでてくる→写真撮れる

 

なんですけど、TVSの場合は

 

ズームバーを上にあげる→電源つく→写真撮れる

 

なんですね。これが結構可愛い。

 

あと、ズームバーを上にひきあげて電源がつくんですけど

 

電源つける前、ファインダーの中が「== OFF ==」って表示されているんですけど

 

それがね、結構可愛いんですよ。好き。ってなります。

 

 

フレーミングについては、やっぱりズームがあると決めやすくて楽ですね。

 

足使わなくなるっていう点もあるんですけど、単焦点ばかり使っている僕なので

 

ズームの便利さって、いいなって思います。

 

場面において、ズームがあった方がいい!って場面もありますしね。

 

(警戒心の強い猫ちゃんなど。)

 

写りも好きだし、なんてったって手にもった感じのフィット感や

 

カメラ自体のデザインがよくて、好き。ってなるやつです。

 

 

f:id:toshi0690:20210923011550j:plain

ズームバーが絶妙に良いッ!

 

好きだな〜。

 

 

 

 

購入しやすいうちに是非!

f:id:toshi0690:20210923021809j:plain

 

CONTAX Tシリーズは高級コンパクトフィルムカメラってこともあって

 

CONTAX T3なんか論外ってぐらい今でも高いですよね。

 

T2も5年前にくらべて徐々に値上がりしています。

 

TVSならまだ比較的購入しやすい価格で手に入れられると思いますが

 

以前に比べて値上がりしている状況のようです。

 

僕は35000円で購入しましたが、状態によっては40000円を超える状況になりつつあるみたいなので

 

安価に買えるうちに手に入れてみるのもいいかもしれませんね。

 

ズームが使えて、写りもバッチリなカメラ

 

T2買うにも高いので、TVS

 

結構おすすめですよ。

 

どなたかのブログでみたんですけど

 

CONTAX TVSは60点〜80点の写真を量産できるカメラ

 

CONTAX T2は90点の写真が撮れるけど失敗も多くなるカメラ

 

みたいな(不確かですが)総評されている方がいて、

 

まだファーストロールしか使っていない僕ですが

 

ちょっとわかるかもな。って思っています。

 

 

これからもTVSたくさん使って写真いっぱい掲載していこうと思いますので

 

よろしくお願いします。

 

ひとまず、僕が愛しているCONTAX T2の記事を掲載しておきますので

 

よかったらそちらもご覧になってみてください。

 

では、読者登録よろしくお願いします!

 

 

www.happyendnanda.com

 

 

www.happyendnanda.com

 

 

www.happyendnanda.com

 

 

お題「これ買いました」