それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Portrait 10 / りこ


f:id:toshi0690:20190623171439j:plain

ただいま大量の写真を整理しているところなので

以前に撮影したポートレート写真はどんどん公開していこうと思っています。

今回は、りこちゃんの写真を掲載していきたいと思いますっ!

 

りこちゃん

今回の写真の狙いは、"自然で柔らかい雰囲気の写真作り"を心がけて撮影しました。

その雰囲気にあわせて、りこちゃんにも洋服を決めてもらいました。

当日の撮影ははじめのうちはぎこちなかったんだけど、どんどん慣れていった感じが

手に取るようにわかったのでとても楽しかったです。

 

www.instagram.com

 

なんで、りこちゃんに写真協力をしてもらったか〜と言いますと

共通の友人がいて、その紹介で写真を撮ろうってことになったのですが

意外にそういう繋がりで写真を撮ろうとなることってあんまりないので

不思議な感じでした。お互い緊張しながら始まる〜という。(笑)

 

今回、撮影させてもらった写真はコンテストに使わせてもらう予定だったので

かなり短い時間でしたが協力してくれて嬉しかったです。

 

写真

f:id:toshi0690:20190623173710j:plain

 

f:id:toshi0690:20190623173810j:plain

 

f:id:toshi0690:20190623173737j:plain

 

f:id:toshi0690:20190623173840j:plain



f:id:toshi0690:20190623173848j:plain

 

f:id:toshi0690:20190623173640j:plain

 

撮影後記

合流をしてから、撮影に入る頃にはもう夕暮れ時になっていて

なかなか時間がないなかで撮影をさせてもらったので

同じような構図の写真ばかりになってしまったことを後から反省したわけですが

それでも、すごく良い表情が撮れたかなと思っています。

 

この日もデジタル一眼で撮影をしたのですが、やっぱりデジタル一眼だと

無駄ショットのようなものが増えちゃいますね。

それがデジタルの良さなのですが..

 

僕自身の意識の問題なのでしょうが、あとから写真を見返すと反省することばかり。

一方で、フィルムカメラではやはり一つ一つ意識的に写真を撮るので

大事な一枚が残っているような気がします。

 

シャッターチャンスを逃しそうになり

ピンが甘い写真なんかも出来上がってしまうことも

あるわけだけど、やっぱりフィルムカメラが好きだなぁって思いました。

 

次、りこちゃんと写真をやるときはフィルムで撮影したいと思いますっ!

 

f:id:toshi0690:20190623174258j:plain

最後はふざけて一緒に帰りましたとさ。(笑)

 

使用カメラ

今回の使用カメラもいつものセット

NikonD750とSigma art f1.4のセットで挑み

現像はLightroomでVSCO 02プリセットです。

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村