それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

コイデカメラでフィルムの現像&データ化をした話 PART2 再データ化と比較


前回、緊急事態でコイデカメラさんに現像とデータ化をお願いしたら

画像が粗すぎてひどかったっていう記事を書いた後に

コイデカメラの本部に相談をしてみたのでその結果をまとめていきます。

 

 

 

 

 

コトの経緯

www.happyendnanda.com

コトの経緯はこちら。

 

前回の記事をご覧になってくださるとよくわかります。

 

普段、僕はオンラインで注文して郵送して

 

いつもお世話になっているフラッシュ現像所さんにお願いをするのですが

 

Olympus PEN FTでフィルム巻き取りの際にうまく巻き取りができず

 

ネガがちぎれてしまったということがあり

 

カメラ事持っていって、暗箱で対応してもらおうと思い

 

応急処置的に緊急でコイデカメラさんに伺ったということあり

 

ちょっと高いなーと思いつつ1400円ちょっとのお金を支払い

 

現像とデータ化をしたところ、データが粗くてショックを受けたというのが

 

コトのはじまり、経緯でした。

 

 

 

 

コイデカメラさんに問い合わせをしてみた。

コイデカメラ TOP

https://www.koide.jp/

 

前回、記事を書いた後に

 

やっぱりちゃんと原因と理由が知りたい!と思い

 

公式HPからお問い合わせを行ってみました。

 

内容は以下の通りです。

 

・フィルムがちぎれたため巻き取り不可、パトローネに格納できない状況である

 

・電話で事前に状況確認し、店頭で対応可能と確認を得た

 

・場合によっては外注で対応になると伺っていた

 

・店頭で渡した所、店頭の当日対応可と伺ったため現像とデータ化をお願いした

 

・返ってきたデータを見ると1ファイルサイズ200KB~400KBで画質が粗い

 

・今までこんな酷いデータで戻ってきたことはない

 

・お店の対応でこうなったのか、コイデカメラさんとしてこのファイルサイズで指示出ししているのか確認したい

 

上記の内容でメールを送ってみました。

 

 

 

 

2日間音沙汰なし

コイデカメラ - お問い合わせ -

https://www.koide.jp/inquiry/

 

問い合わせから二日間連絡なし。

 

折り返しの連絡は、メール or 電話 or 不要 と選べるので

 

普段なら、メールでも十分だと思ったのですが

 

ただのクレームだと思われるのが嫌だったので電話返信を希望しました。

 

理由は、写真体験としてこんなにがっかりしたのは本当に久しぶりだった為

 

クレームというより、このがっかり感をちゃんと伝えたかったという気持ちです。

 

 

 

 

こちらから電話してみた

 

コイデカメラ - お問い合わせ -

https://www.koide.jp/inquiry/

 

二日間連絡がないため、こちらから電話することに。

 

お客様サポートセンターへ連絡をしたところ

 

なかなかフリーダイヤルも出ていただけず、、

 

少しコールをしたあとに、男性が出ました。

 

二日前に問い合わせをしたが返答がない旨を伝えると

 

すぐに確認して折り返すとのことで終話。

 

その後すぐに折り返しが来ました。

 

 

 

状況確認 から 結論まで

コイデカメラ - フィルム現像 -

https://www.koide.jp/service/film/film/

 

折り返しをいただいた方は丁寧で、ハキハキした男性で

 

改めて事情を説明すると理解してくださり

 

すぐに店舗に確認をすると。

 

同時に全店でどのような対応・状況になっているか確認してみるとのこと。

 

状況確認から返答まで1日お時間くださいとのことで

 

終話。

 

翌日、電話が来て結論はこうだった。

 

・FUJIFILMのデータ化をする機械が生産終了とサポートが終わっている為

 ノーリツの機械をでデータ化をしている

 ノーリツの機械の初期設定でlow / mid / highと設定があり

 今回、お客様が依頼いただいた店舗のデータサイズがlowになっていたことが原因

 

とのこと。

 

で、これはノーリツのメーカー側の初期設定でそのようになっていたため

 

コイデカメラとしてはそこまで把握しておらず

 

このような事態になっていた、との回答。

 

ノーリツの方にリモートで対応していただき

 

データ化の設定を変えてもらったのですぐにでも来てもらえれば

 

再データ化しますと回答を頂いた。

 

 

 

 

作例紹介(比較)

(1)粗い

(1)改善版

このようにBLOGでアップロードした時点で

 

圧縮などされるのでしょうか?

 

だとしても、比較しても一目瞭然ですね。

 

全然解像度が違います。

 

そりゃ当たり前なんですよね。

 

画像サイズも大きくなってますし、ファイルサイズも大きくなってます。

 

292KB→1.2MBです。

 

単純にデータ量だけで見ても4倍ですもん。

 

そりゃ違いますよ。

 

 

(2)粗い

 

(2)改善版

 

わかりにくい場合は、少々ズームでみてもらうとすぐにわかると思います。

 

この違いは全然違います。

 

iPhoneやスマホで見ても違い全然わかりますよ。

 

ガビガビ感が全然違います。

 

 

(3)粗い

これに関しては、改善版の方にはデータ含まれていなかった。笑

 

どういうことなんだろうか。

 

 

 

(4)粗い

 

(4)改善版

こちらに関してはあんまり変化がわかりにくいですかね。

 

153KB → 879KB

 

単純にサイズも大きくなってます。

 

 

(5)粗い

 

(5)改善版

こちらはわかりやすいかも。

 

 

 

 

 

まとめ

(6)粗い

 

(6)改善版

再データ化してくれた方は

 

lowからhighにしてくれたようなので

 

単純に画像サイズも大きくなり、情報量も増えたことで

 

当然画質が改善されているのは間違いないです。

 

ただ、こちらの記事で比較すると少々わかりにくいかもしれないが

 

寄って見てみると明らかなのがわかります。

 

解像度や画質の話をするならフィルムを使うな!という声も聞こえてきそうですが

 

そういうことじゃないんですよね。

 

フィルムなりの画質やフィルムなりの解像度っていうのがあって

 

質感も全然違うし、ガビガビで粗いってのはフィルムであってもNoです。

 

粒子間についても、デジタルでいくらでも編集できるけど

 

それでは全然違うんですよね。質感が。

 

結果的には、コイデカメラさんは悪くなく

 

ノーリツのメーカーの初期設定がlowになっていて

 

私たちも管理していなかった、みたいなのが結論として説明を受けました。

 

二日間連絡がなかったことや、今写真比較をしようとした際に

 

改善版には写真が含まれていないなどがあったので

 

残念ですが

 

再データ化していただけたことはありがたく思っています。

 

lowのままでデータ化していたならパソコンでみる人なんかは

 

本当に画質粗いの如実にわかるし、よく誰も文句いってこなかったなと思うばかりです。

 

スマホでみるのが多かったのかな。

 

スマホで見たってわかるけどなぁ....

 

最近のスマホやiPhone高性能なので....

 

 

細かいことかもしれませんが

 

コイデカメラさんのデータ化で

 

low設定になっていた写真に関しては本当に

 

写真体験として本当に最低なものだったのでショックでした。

 

改善していただけたので、その点はよかったですが...

 

これ、誰も言わなかったらずっとlowのままみなさんにデータ渡してたってことでしょ。

 

なんか、、それはどうなんだろうなぁと思うばかりで

 

今回の記事は終えようと思います。

 

あんまり詳しくない人や、よくわからない人はこのまま

 

「フィルムってこんなもんか」で終わってしまうのは

 

すごく可哀想だし、もったいないなぁと思って

 

今回はコイデカメラさんに直接問い合わせてみました。

 

他社さんでもここまでショック受けたことなかったので

 

結果として問い合わせてみてよかったなと思いました。

 

 

細かいことだけど気になることがあったら

 

ちゃんと確認すべきと改めて再認識をした1日でした。

 

再データ化対応してくれたお店の方々、本当にありがとうございました!

 

www.happyendnanda.com