それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

デジタルとアナログを考える 1


f:id:ikatamago:20210516154340j:plainお久しぶりです!misaki です。

昨年の夏に神戸へ友人と行ったときの写真を引っ張り出してきました。

神戸に遊びに行く際のおすすめ場所も!

 

 

 

 

 

 

 

 

青空神戸デート 

f:id:ikatamago:20210516154732j:plain

神戸布引ハーブ園

主に回った箇所は3つ

 

  1. PEANUTS DINEER
    スヌーピーが好きな人には堪らないレストラン

    www.peanutsdiner.jp


  2. 神戸北野偉人館周辺
    急な坂の上にあるかなり異国情緒あふれる場所

    www.kobeijinkan.com

  3. 神戸布引ハーブ園
    北野よりさらに山の上にある、海まで見えるほど景色が良い山

    www.kobeherb.com

 

 

 

一緒に行ってくれたのは


古くからの友人 ノマちゃんです。

 

ノマちゃんのインスタ↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ノマ (@rivemausik)

www.instagram.com

 

 

 

時期は9月中旬で、日差しがかなり強かったです。

 

スッキリ爽快な青空が大好きな自分としては最高な日でした。

 

 

 

使用したカメラは

 

SONY α6000写ルンです

 

今回使用する写真はデジタルの方が多めです。

 

 

 

思わず「早く夏来ないかな〜」と呟いてしまう写真たち。

 

 

梅雨が明けたらようやく夏ですね、

あっという間に冬もくるんだろうなあ。

 

最近春と秋の存在感が薄れているのが寂しいですね。

 

正直春服秋服の方が可愛い服が増えていると思ったり…。

 

ぼやきもこの辺りで、本編へいきましょう。

 

 

 

 

 

PEANUTS DINER

f:id:ikatamago:20210516161244j:plain

 

友人と阪急神戸三宮駅で待ち合わせ。

 

山側へまっすぐ歩くこと数十分

 

 

見えてきたのは狭い路地にスラッと佇む

 

可愛らしい外観が特徴的な

 

 PEANUTS HOTEL

www.peanutshotel.jp

f:id:ikatamago:20210516163204j:plain

PEANUTS HOTELの前

 

 

こちらの建物の3階にあるのが

 

PEANUTS DINER

www.peanutsdiner.jp

f:id:ikatamago:20210516192712j:plain

PEANUTS DINER の中で

 

 

レストランの前にあった

 

スヌーピーとチャーリーブラウンのフォトスポットでパシャリ。

 

アナログとデジタルを比べてみましょう。

f:id:ikatamago:20210516214413j:plain

右:アナログ(フラッシュあり) 左:デジタル


少し暗めの部屋だったので、写ルンです で撮る際にはフラッシュを焚きました。

 

フラッシュを焚いているせいか、写ルンですの方がパリッとした感じがしますね。

 

 

開店とほぼ同時に入ったので、人がおらず

 

食事が来るまでレストラン内を存分に楽しみました。

 

 

もう一枚比較があるのでみてみましょう。

f:id:ikatamago:20210516214618j:plain

上:アナログ(フラッシュあり) 下:デジタル

だいぶ色味の差がはっきりしますね。

 

屋内の自然光が届きにくい場所では

 

デジタルの方が安定して撮れると思います。

 

 

f:id:ikatamago:20210516223120j:plain

私とノマちゃん

スヌーピー好きには堪らない室内でした(^^)

 

 

 

 

 

北野異人館周辺

f:id:ikatamago:20210516224529j:plain

 

PEANUTS DINER から山側へ歩くこと数十分。

 

北野坂をどんどん登っていきます。

 

かなり急な坂でいつもびっくりする…!

 

暑い日には要注意な坂です、日傘は必須。

 

 

登って右側に曲がった

 

北野通りでパシャリ。

 

アナログとデジタルを比べてみましょう。

f:id:ikatamago:20210516224854j:plain

右:アナログ 左:デジタル

どちらもかなりお気に入り。

 

その場の空気感がギュッと凝縮されて収まっているいるのはアナログ

クッキリ・はっきり感、空の青さを押し出しているのはデジタル

 

という感じですかね。

 

個人的にはフィルムのこの感じが

 

愛おしくて抱きしめたくなるかわいさです、堪りません。

 

 

実はこの日、 プラトン装飾美術館 に行く予定だったのですが

 

下調べを怠っていたため、休館日であることを見逃していました。

 

 

コロナウイルスの影響もあるので、

 

開いている日はしっかり調べて行ったほうが良いですね。

 

 

他の場所も営業していない箇所が多く

 

かなり人が少なかったため

 

人目を気にせず写真を撮れたことはとても良かったです◎

 

f:id:ikatamago:20210517051946j:plain

北野通りから少し脇に入った道で

 

 

 

 

 

神戸布引ハーブ園

f:id:ikatamago:20210517052047j:plain

ロープウェイの中で

北野周辺からさらに山側へ登ると

 

ロープウェイ乗り場があります。

 

暑かったのもあって、早速ロープウェイに乗車。

 

 

ここでもパシャリ。

 

 アナログとデジタルを比べてみましょう。

f:id:ikatamago:20210517074009j:plain

上:アナログ 下:デジタル

こちらもかなり雰囲気が変わりますね。

 

写ルンです では晴れて白飛びしている箇所がありますが

 

そこも含めノスタルジックな雰囲気が好きです。

 

デジタルでは建物がくっきり写っているのが良い◎

 

 

10分後に山頂へ到着。

 

山の上から海を見渡すことができます。

f:id:ikatamago:20210517075136j:plain

山頂でロープウェイを降りた瞬間

本当に晴れていて良かった〜!!

 

めちゃくちゃ綺麗です。

 

 

ここからは少し自分たちの足で下山しながら

 

自然を楽しみます。

 

 

8月に行けばひまわりがシーズンだったみたいなのですが

 

9月はもう既に枯れていました。

 

そのため、またまた人がほとんどいない…笑

 

ある意味ラッキーですね。

 

他の花はちらほら咲いていました◎

f:id:ikatamago:20210517080055j:plain

山の中腹部に向けて歩いている最中に

 

 

山の丁度中間部分あたりから再びロープウェイに乗ることに。

 

 

その前にパシャリ。

 

アナログとデジタルを比べてみましょう。

f:id:ikatamago:20210517080315j:plain

上:アナログ 下:デジタル

写ルンです は空の下の方がやっぱり少し白飛びしますね。

 

それでも良いっっ◎

 

天気の良さが存分に伝わります。

 

デジタルの方は緑が濃くクッキリしているのが印象的。

 

コントラストにエッジが効いていて良いですね。

 

 

 そんな感じでロープウェイで下山し

 

新神戸駅から自宅まで帰りました。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:ikatamago:20210517083155j:plain

ロープウェイの中で

アナログもデジタルも違いがあって楽しい!

 

・最終的にはそれぞれによる好み

 

・天気が良ければ何事も意外と上手くいく

 

 

この3つのスポットは半日あれば回れるので

 

ぜひ行ってみて欲しいです◎

 

 

 

自分で撮った写真を載せていますので

 

TwitterInstagram もフォローよろしくお願いします。

 

twitter.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by misaki (@film_misaki.jp)

www.instagram.com

 

 

 

 

 

前の記事もよろしくお願いします♪

 

www.happyendnanda.com

 

 

www.happyendnanda.com

 

 

お題「うちの自慢スポット」