それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Totte Me Camera さんでフィルムカメラを買った話!


f:id:ikatamago:20210429221934p:plain

お久しぶりです!misaki です。

フィルムカメラ専門店Totte Me Camera さんでフィルムカメラを購入しました!

「購入してよかった!」と思えたので、注文から到着までをまとめてみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い捨てカメラからレベルアップしたい!

f:id:ikatamago:20210429222647j:plain

購入したカメラで初めて撮った写真

 

 

私は最近まで

 

写ルンです と Kodak Funsaver という

 

使い捨てのカメラを頻繁に使用していました。

 

(どちらも電気屋さんなどで気軽に購入できます。

 なんならコンビニに売ってたりも…!)

 

使い捨てカメラの良いところは、とにかく気軽に撮れること。

巻き上げて、ボタンを押すだけで写真がとれます。

 

200枚ほど撮った時に思ったのです…

 

ただ撮るだけでは物足りない

 

という訳で、写真をレベルアップすべく

 

カメラの購入を決意しました。

 

 

 

 

 

 

どこで購入する?

f:id:ikatamago:20210429222546j:plain

購入したカメラを構える著者

 

「よし!使い捨てじゃないカメラを買おう!」
 

と思い始め、ネットで検索すること数時間…

 

そこそこ高いし、新品はほぼほぼ売っていないことが判明。

メーカーさんの修理の保証期間さえ切れているところばかり。

 

「知らない人から中古をヤフオクで買うのも怖いしてなあ」


と思っていたところ、見つけたのがこちらのお店。

 

 

 

フィルムカメラ専門店Totte Me Camera  さんです。

totteme.base.shop

 

 

 

 

 

 

購入の決め手

f:id:ikatamago:20210502140336j:plain

購入したカメラで近所を撮影したもの

いろんなものが目まぐるしく変化する時代。

 

今ではほとんど使われることがなくなった古いフィルムカメラは、

過ぎ去った愛おしい時間や大切な人とのひととき、

そしていつかの自分の姿を、 時を止めた特別なカタチで記録してくれる、

古き良き道具です。

 

ちょっと面倒だけど"あえてフィルムで残す"楽しさを知ってほしい。

そんな想いと共に平成生まれの店主が日々フィルムカメラを送り出しています。 

 

https://totteme.base.shop/about 

 

 

 

こちらの HP の about に書いてある言葉に惹かれて購入を決意。

 

自分自身も平成生まれですし、

 

便利・時短・ 情報化 ... 

 

スマホを持っていることは当たり前で

リアルタイムの繋がりが主流になっている世の中で

 

フィルムカメラ、アナログとして"残していく"ことに

 

可能性が残されているのではないかと感じていました。

 

(ジェンダーの話にも繋がるのですが、この話はまたどこかでしたい…!)

 

 

 

 

 

 

注文→入金→到着

 

 

f:id:ikatamago:20210502151608p:plain

届いたときの箱

 

 

フィルムカメラ専門店Totte Me Camera さんのHPの Category の欄から

カメラを順番に見ていき、自分が気になるカメラを選択。

 

Nikon一眼レフ が欲しかったので、今回はたまたま一つに絞ることができました。

 

売り切れのものも多数ありますが、順次入荷されているみたいです。

 

気に入ったものがあれば早めに決断した方がいいかもしれませんね。

 

 

初心者にはありがたいことに、元々電池がセットされた状態で届きます

(以外と手に入りにくい電池が多いので、

 自分で調べて買わなければならない。)

 

今回自分が買ったカメラの電池は3Vリチウム電池というもので、

今までに聞いたことのない種類の電池でした。

 

近所の小さめの電気屋さんで見たところ売ってなさそうでしたが、

カメラ屋さんでは売っていました。

 

 

+800円 出すと、フィルムまで一緒に届けてくれます

 

 

つまり…

 

届いた瞬間から撮影ができるということです。

 

これはかなり嬉しいポイント。

 

届いて嬉しい熱量を持ったまま、撮りに出かけることができました。

 

フィルムは

 

FUJIFILM 富士フィルム フジカラー100

Kodak コダック GOLD200

 

の2種類から選ぶことができます。

 

私は両方を購入してみました。

(両方を購入することもできるみたいです。)

 

 

入金を済ませ、2日後には到着。

なかなかスピーディーですね。

 

四国から届けられて、関西までだとこんな感じだと思います。

 

地域によってやお店の忙しさによって違うと思いますので、その辺はご了承を。

 

 

箱を開けると、3重の気泡緩衝材に包まれていました。

 

精密機器ですので、丁寧に梱包されていると安心しますね◎

 

 カメラの説明をネット上で見ることができるQRコードも一緒に入っており、

 

フィルムの入れ方もすぐにわかります。

 

箱を開けてから10分ほどで撮影できる体制にできました。

 

直ぐに家のまわりをうろうろして撮ったものがこちら。

 

 

 

f:id:ikatamago:20210506181036j:plain

育てているサボテン

f:id:ikatamago:20210506181239j:plain

近所の公園の花

 

 

フィルムならでのは風情がたまりませんね!

ピントが合う感じも楽しいです。

 

 

 

 

 

嬉しいポイント

f:id:ikatamago:20210506184956j:plain

近所の公園の花

安心の 30日間 保証があります!

 

動作不良や電源が付かないなどといった

 

不調があると、30日間なら交換や修理をしてくださいます。

 

私もカメラのピントが急に合わなくなり、問い合わせをしました。

 

最終的に私のカメラは壊れていなかったのですが、

メールでとても丁寧に対応してくださいました。

 

初心者は不安な事がいっぱいあるので、

保証があるのはかなりありがたいなと思います(^^)

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:ikatamago:20210506223644j:plain

近所の小川

 

 

・フィルムカメラ初心者の人には全力でおすすめしたい

 オンラインショップ Totte Me Camera

 

・何が入荷されるのかはわからないので、

 欲しい機体が決まっている人は物足りないかも

 

・私は買って、すごい良かった◎

 

totteme.base.shop

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

よければ InstagramTwitter もフォローよろしくお願いします。

 

 

 

前回の記事↓

www.happyendnanda.com

 

 

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」