それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

東京喫茶店巡り - 純喫茶ヤング -


全世界コロナウィルス蔓延以降

あちこち出かけなくなっていたのですが

たまたま見かけた喫茶店が素敵な装いだったのでフラッと入ってみました。

 

 

 

 

 

 

純喫茶ヤング

純喫茶ヤング - 東京都江東区 -

 

東京都葛飾区の下町生まれの僕は、葛飾区はもちろん

 

江戸川区や江東区といった、所謂下町風情が大好きです。

 

雰囲気も人もどちらかというと都会的な場所よりも

 

下町にいる時の方が落ち着いた気持ちで過ごせます。

 

用事があり東京都江東区大島あたりを歩いていると

 

素敵な装いの喫茶店を発見。

 

そのレトロな雰囲気とは反した店名に興味を持ち入店してみました。

 

 

 

 

 

イザ・入店!

純喫茶ヤング

コロナ対策をとられているのか、一人で来店されるお客さんがいらっしゃるからか

 

一人用の席が準備されていました。

 

一人様、二人様具合で座れるような席配置となっています。

 

その中でも、僕が座ったのは古ぼけたゲーム機兼テーブル

 

麻雀のゲーム機

 

どうやら、このゲーム機兼テーブルでは麻雀のゲームができるようで

 

僕は麻雀のルールをわかりませんが

 

薄らと、ロンやらリーチやら記載されてますね。

 

今でもこのゲーム機は動くのでしょうか。

 

試してはいませんが昔はこういったゲーム機で遊びながら

 

コーヒーでも飲んで時間を潰していたと親から聞いたことがあったので

 

そういうことでしょう。

 

こういうレトロな雰囲気がすごくいいですよね。

 

 

 

 

モーニングを頂きます

純喫茶ヤング モーニング 450円

 

僕は午前中に立ち寄ったのでモーニングがやっている時間ということもあって

 

普段から朝食は食べない僕ですが、純喫茶ヤングさんでいただくことにしました。

 

トースト・サラダ・茹で卵・ホットコーヒーがついて来ます。

 

モーニングのこのセットは最高。

 

純喫茶ヤング - 東京都江東区 -

 

ベーシックなモーニングでありながら、ホッと一息つくような

 

のんびりした朝を過ごせるモーニングで大満足でした。

 

 

 

 

雰囲気と内観

マスター

 

入店した時は、男性マスター一人が対応してくださいました。

 

「何を頼もうかな?」とお店をチラチラ見てメニューを探していると

 

「今はモーニングやってるよ」と優しく声をかけてくれました。

 

「あれ、外の看板みなかった?」と微笑み、声をかけてくれました。

 

何も見ずに入店したものですが、それなら・・とモーニングを頂いたわけですが

 

ベーシックなモーニングでコーヒーは美味しく大満足。

 

マスターは注文後、すぐに作ってくれてそれ以降お話しすることはなかったですが

 

また伺ったときはお店が何年やられているか〜などお話しできたらいいなと思いました。

 

純喫茶ヤング - 東京都江東区 -

 

 

純喫茶ヤング - 東京都江東区 -

 

 

純喫茶ヤング - 東京都江東区 -

 

どこをとっても素敵な店内です。

 

年配の方々からすると、昔はよくあったフツーの喫茶店なのでしょうか。

 

全国あちこち旅をしていると、たまにこういった純喫茶を見かけて僕は入店しますが

 

どこもこういったベーシックでレトロな雰囲気で魅力を感じます。

 

近年の映えを意識した喫茶店や、所謂カフェというものより

 

こういった昔ながらの喫茶店が大好きです。

 

昔ながら風、ではなく昔からあるどこか少し古ぼけた感じがいいんです。

 

最新式じゃ無いこの感じが大好き、たまりません。

 

今まで回ってきた純喫茶巡りで記事をまとめてもおもしろいかもしれませんね。。

 

やってみようかな。。

 

純喫茶ヤング - 東京都江東区 -

 

 

 

 

 

所在地と注意

純喫茶ヤング - 東京都江東区 -

〒136-0072 東京都江東区大島4丁目1−7 UR大島四丁目団地7号棟 1F

 

純喫茶ヤングは、大島4丁目団地の一角にあります。

 

どデカイ団地の一角にあるこちらのお店はずいぶん昔から営業されているのか

 

お店の看板もレトロな雰囲気が醸し出しており、僕の琴線にひっかかりました。

 

 

注意としては、お店の雰囲気的に煙草が吸えそうな雰囲気ですが

 

今は店内全席禁煙です!

 

僕は煙草を吸わないので、禁煙のお店は大歓迎ですが

 

愛煙家の方は、こういう純喫茶でのんびりプカプカ煙草をふかしたいですよね。

 

かつては僕も愛煙家だったので、その気持ち・・・わかります。

 

が!今は全席禁煙ですので、煙草は吸えませんからご注意ください!

 

お店の入り口正面右側にモロ"たばこ"って売ってる?

 

売ってた?感じがあるんですけどね!笑

 

 

 

 

是非、レトロな雰囲気で静かな純喫茶へご興味がある方は

 

足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

新宿都営線 大島駅〜西大島駅から徒歩5~6分

 

純喫茶ヤング 

 

〒136-0072 東京都江東区大島4丁目1−7 UR大島四丁目団地7号棟 1F

 

 

 

こちらの記事もよろしくお願いします!

 

読者登録もお待ちしております。

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

お題「リラックス法」