それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Famm 出張撮影のすすめ! - 家族写真って本当にいいなぁって話し -


f:id:toshi0690:20211222172647j:plain定期的に撮影依頼をしてくださるご家庭の撮影に

このあいだ行ってきたのでそのときに思ったことなどを

書いていきたいと思います。(全て掲載許可いただいております)

 

 

 

 

 

 

 

家族写真って本当にいいなぁというお話。

f:id:toshi0690:20211222165948j:plain

愛が詰まっている...

 

僕は末っ子で、あんまり家族での写真っていうのがなかったので

 

こうやって実際に撮る側であっても

 

家族の写真に触れてみると胸が熱くなるところがあります。

 

 

 

 

 

 

家族写真はやっぱり他撮りが一番!

f:id:toshi0690:20211222170219j:plain

他撮りが一番

これはちょっと僕のお話になってしまうのですが

 

僕は一番下の末っ子でしたから

 

家族の写真アルバムを覗くと兄、姉の写真は多いものの

 

三人目だった僕の写真は結構少ないんですね。

 

まぁそりゃそうかとも今となれば思うんですけど

 

子供の頃はちょっとそれが寂しかった記憶があります。

 

それに、僕の写真といえばやっぱり父か母が撮ったもので

 

"僕"が単体で写ってたりするものがほとんど。

 

ただ兄と姉の写真をみると、もちろん一人で写っているものもあれば

 

家族で旅行にいったときの写真なんかも結構残っているんですね。

 

僕は兄と9歳、姉と6歳の歳の差があるのですが

 

僕が生まれてからは、そんなにそういった家族写真ってなかったんですね。

 

で、やっぱり写真は他撮りがいいよって話しで

 

親と子供が戯れてる写真っていうのはやっぱりいいですよ。

 

側から見ても、いいなぁ〜って思いますし

 

パチっとキメた写真とはまた違った、生活の中の愛みたいなものが感じれて

 

とってもいいなぁと思っちゃいます。

 

 

 

 

 

撮影依頼はしにくいもの?

f:id:toshi0690:20211222170911j:plain

おねむだねえ

 

僕は実際に撮影する側なので、写真撮影は絶対に他撮りでやった方がいい!って

 

本当に心から思うのですが、とは言っても

 

今まで写真撮影依頼なんてしたことないと結構相談しにくいですよね。

 

どんな人が来るかもわからないし、写真のクオリティが微妙だったら嫌だなぁとか

 

高いんじゃないかーとかいろいろあるかと思います。

 

今回の僕の撮影は、元々お母さんと僕が繋がっていて

 

そのお母さんが結婚されて、お子さんができたってことで撮影依頼をいただくようになったんですね。

 

なので、特に何かサービスを仲介して撮影に出向いたってわけではないですが

 

世の中には、カメラマンの出張サービスっていうのが結構あるので

 

今回はそちらを簡単に紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

出張撮影「Famm」(ファム)

f:id:toshi0690:20211222171616p:plain

出張撮影Famm

 

世の中にはいろんなサービスがあって、ネットで探せばあれこれ出てきて

 

すごいですね。

 

で、今回紹介したいのはこちらの出張撮影Famm(ファムム)さんです。

 

 

こちらのバナーにもあるように平日は19800円(税抜)から依頼ができる

 

カメラマンの出張撮影のサービスですね。

 

土日ですと価格が少しあがって23800円(税抜)

 

撮影エリアも全国対応しているのでもしちょっとでも気になったらサービスを見てるといいかもしれません。

 

カメラマンごとの過去の作例や、口コミなども見れるので

 

お願いしてみたい!と思える人がいたら依頼してみるのもいいですね。

 

お子さんの写真、家族写真に関わらず

 

やっぱり写真撮影って信頼できる人にお願いしたいじゃないですか。

 

それに、毎回人が違うっていうのもしんどいはずなんですよね。

 

僕はいつも撮影する側なので、初対面で被写体の方とのコミュニケーションが

 

あまりとれていないとぎこちない写真になっちゃうっていうのも正直あります。

 

なので、初めは少々依頼するのは緊張するかもしれませんが

 

いい人に出会えたら、その人に向こう何年と撮っていただくってことになると思うんですよね。

 

はじめてより二回目、二回目より三回目って感じで

 

出来上がる写真の雰囲気も表情も和んでくるはず!!

 

そんなカメラマンと出会えるきっかけにもなる

 

こういったマッチングサイトは試しに使ってみるといいんじゃないかなぁと

 

おすすめをしています。

 

 

 

 

 

 

スタジオで撮る写真と出張場所で撮る写真は全然違う!

f:id:toshi0690:20211222172647j:plain

 

最後に。

 

僕が個人的に出張撮影をおすすめする理由はこれです。

 

スタジオで撮影する写真と、出張場所で撮る写真は全然違うんですね。

 

これ、どういうことかっていうと

 

スタジオで撮影する写真っていうのは、ライティング(光)など

 

設定をしっかり作り込んで作り込んで、カチッとした写真を撮ったりと

 

もちろん柔らかい雰囲気を演出したりと、とにかくしっかり演出がそこに入ってるんですね。

 

で、その演出入ってるのが悪いって言いたいわけじゃないんですけど

 

写真撮られ慣れてる人は全然それでもいいと思うんですね。

 

でも、やっぱりスタジオっていう普段からいる空間じゃないと

 

どうしても表情も硬くなりがちですし、お子さんも緊張しちゃったりね。

 

もちろんお父さんお母さんも非日常の感じがあってかたくなっちゃうんです。

 

僕自身もスタジオマン経験していた時期があったのですが

 

やっぱり写真スタジオくるっていうのはちょっと特別なんですよね。

 

特別だからいい写真っていうのももちろんありますが

 

出張撮影の場合は、もちろんご自宅だったり指定の場所に出張してくれるわけですから

 

特別じゃない場所で撮影をしてくれるんです。

 

それってやっぱりすっごく大きいですよ。

 

表情ひとつ変わってきますもんね。

 

それに、出張撮影に慣れているカメラマンは現場の

 

例えば壁紙だったり、光の入り方、場所などを即座にチェックして

 

どういう写真が撮れるのか頭で構築してから撮影をはじめますから

 

臨機応変に現場で対応してくれます。

 

その状況での最高ショットを撮るために働いてくれるっていうのは

 

慣れているカメラマンならではのプロなお仕事ですよね。

 

 

スタジオ写真と自然な撮影を撮る出張撮影

 

きちんとどんな写真が撮りたいかをイメージしてみて

 

使い分けができるといいんじゃないかなと思います。

 

 

 

ということで今回は、このあいだ僕が撮影に伺ったご家族の写真の紹介と

 

やっぱり写真は他撮りがいいよ!ってこで出張撮影のご紹介でした。

 

 

 

f:id:toshi0690:20211222173854j:plain