それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

RICOH GR2とゆく!京都ひとり旅おすすめスポット3選(川・銭湯・メシ)


f:id:toshi0690:20211125201452j:plain

今回も大好きな京都に関する記事を書いていきたいと思います。

京都にはたくさんの思い入れがありますからね

大好きなところを書き出したらキリがないのです...

 

 

 

 

 

 

 

RICOH GR2とゆく!京都ひとり旅(大好きスポット篇)

f:id:toshi0690:20211125201718j:plain

早朝の京都駅方面

 

前回の記事では、高速バス・京都市内の移動のためのシェアサイクル

 

ぼくがたくさんお世話になり、

 

京都の繁華街へすぐいけるゲストハウスの紹介をしました。

 

www.happyendnanda.com

 

そして、今回は京都でぼくの好きな場所を

 

独断と偏見でまとめていきたいと思います。

 

今回のお供は、RICOH GR2で

 

モノクロ写真でまとめて行きます。

 

ちなみにこちらの記事がはてなブログさんで取り上げていただけました。

(ありがとうございます)

RICOH GR2を使ったハイコントラスト白黒写真のすゝめ - それはハッピーエンドなんだ

 

 

 

 

 

 

スポット1.堀川

f:id:toshi0690:20211125202047j:plain

堀川

 

京都の川といえば、みなさんもちろんすぐに思い浮かぶのが

 

鴨川だと思います。

 

でっかくて京都の市内を左右に分断するかのように流れる大きな川ですね。

 

鴨川にはたくさんの人たちがいて、学生や散歩する人たち、ランニングやサイクリングをする人

 

夕方過ぎにトランペットの練習をする人などなど

 

本当にさまざまな人がいますが

 

ここであえてぼくが紹介したいのは、堀川。

 

 

京都は、通りに名前がついており堀川通というのがあり

 

堀川通りは京都市の主要な南北の通りのひとつでもあります。

 

堀川 (京都府) - Wikipedia

 

堀川は、そんな堀川通りにあって

 

とても小さな川があるのですが春の季節は桜が咲き

 

とても散歩するには気持ちの良い場所です。

 

秋には、落ち葉がハラハラ舞って

 

昼過ぎお弁当を持って堀川沿いで食べる

 

なんてのは静かに過ごせてとても良い時間です。

 

好きな場所のひとつです。

 

f:id:toshi0690:20211125202804j:plain

堀川沿い

 

川沿いに降りるために階段があって、小さな水流を眺めながら

 

あまり人がいないので静かに過ごすことができます。

 

おすすめ。

 

 

 

 

 

スポット2.船岡温泉

f:id:toshi0690:20211125203023j:plain

京都 船岡温泉

恥ずかしながら、京都何回も何日も来ているのに

 

こちらの船岡温泉の存在すら知らないもぐりでした。

 

この秋、京都にいったときに京都に住んでいる友人に

 

こちらの船岡温泉のことを聞いてはじめて行きました。

 

完全にもぐりです。

 

今回はじめて、行ってみましたがとても良かったのですが

 

こちらはおすすめです!

 

f:id:toshi0690:20211125203215j:plain

京都 船岡温泉

 

 

京都の銭湯

https://www.kyo1010.com/feature/funaoka/

船岡温泉は京都は北区紫野、船岡山の南に位置します。文化庁の登録有形文化財にも指定された由緒ある唐破風造の建物。内装はレトロなマジョリカタイルから始まり、脱衣場の天井に彫られた鞍馬天狗や透かし彫りの欄間など芸術としか言いようがありません。

一方、お風呂のほうは非常に近代的。日本で初めて導入されたという電気風呂をはじめ、ジェットバス、露天、薬草風呂などその実力は折り紙つきです。

また辺りはゲストハウスやカフェが立ち並び、古い歴史を持ちながらも、変化し続ける隠れた観光スポットなんです。

 

ぼくは、いわゆる今流行りのサウナー(サウナ大好き人間)ではないですが

 

そこそこにサウナも好きだし、水風呂も好きです。

 

こちらの船岡温泉さんのサウナはそこまで暑くなかったのでサウナというより

 

風呂!建物!歴史!って感じで楽しめるところかなぁと思います。

 

f:id:toshi0690:20211125204010j:plain

船岡温泉

 

船岡温泉さんでは自動販売機でビールが買えますフハハハハ

 

 

 

ちなみに!

 

船岡温泉の近くさに銭湯カフェさらさ西陣というおしゃれカフェもあったりして

 

西陣エリア非常〜〜〜〜に良いところです。

 

(銭湯カフェさらさ西陣もおすすめ!)

 

 

 

 

 

 

 

スポット3.メシと酒 裏寺 百練

f:id:toshi0690:20211125204439j:plain

メシと酒 裏寺 百練

 

ぼくがこのブログでおすすめするのは

 

いわゆる観光のおすすめ!ってわけじゃないんだけど

 

ぼくは大好きな場所ばかりをおすすめしています。

 

そこで、今回ぼくが必ず!京都へ行ったら立ち寄るお店の一つである

 

メシと酒 裏寺 百練は絶対はずせません。

 

 

京都・裏寺 メシと酒「百練」

 

tabelog.com

 

 

京都旅といえば、もう絶対こちら行きます。

 

昼でも夜でも、一人だろうが二人だろうが必ず立ち寄ります。

 

ここで瓶ビールを飲んで、ステーキをくらって

 

京都の河原町を闊歩するのです。

 

河原町、木屋町、先斗町とほろ酔い気分で散歩して

 

最後、秋の冷たい風に吹かれながら鴨川を散歩して酔いを覚ますのです。

 

f:id:toshi0690:20211125205031j:plain

メシと酒 裏寺 百練 店内

 

f:id:toshi0690:20211125205102j:plain

メシと酒 裏寺 百練 ステーキ

 

浅岡俊光、京都にきたらここに在り

 

必ずここにいます。

 

ここ数年、京都に行けば必ずこちら立ち寄っているおかげか

 

とうとう、前回お会計した時に「いつもありがとうございます〜」

 

声をかけてもらえて、ひとり階段をおりながらニヤニヤした。

 

嬉しかった。

 

百練がまた好きになりました。

 

f:id:toshi0690:20211125205238j:plain

メシと酒 裏寺 百練 出口へ

 

 

 

 

まとめ

f:id:toshi0690:20211125205350j:plain

木屋町

まだまだ京都のおすすめスポットたくさんありますが

 

今回は、川・銭湯・メシ篇でした!

 

といっても、京都たくさん素敵な銭湯(熱々サウナ)や

 

美味しい飯屋!お酒!いーっぱいあるのでこれからたくさん紹介していきたいと思います。

 

京都で仲良くしてくれている友人たちから

 

京都のディープなスポットを教えてもらっているので

 

このブログでどんどん発信してきたいと思っています。

 

ほんっとうに京都、大好きです。

 

 

ではでは、読者登録と他の記事もよろしくお願いします〜!

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com