それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

せいかつとフィルム #この一年の変化


f:id:toshi0690:20210213110841j:plain

お題「#この1年の変化」

はてなブログさんの企画でこのようなお題を見かけたので

自分なりにこの1年の変化について考えてみました。

 

 

 せいかつとフィルム

f:id:toshi0690:20210213111104j:plain

朝陽

 

ぼくは写真を日々、撮って暮らしているので

 

普段からカメラを持ち歩いては

 

気になったものにレンズを向けて写真を撮っています。

 

この1年、仕事やプライベートでの過ごし方もいろいろと変化があったので

 

少し思い返してみようと思います。

 

 

ささやかな

f:id:toshi0690:20210213111321j:plain

美味しい朝ごはん

 

コロナウィルスが蔓延してから仕事が急遽なくなったり

 

朝の満員電車を避けるような時間帯から仕事をはじめたりと

 

激動の1年間だった。

 

そのせいで(?)、そのおかげで

 

朝時間に余裕ができたこともあり

 

朝ごはんを少し自分で凝ったものを作ってみたり

 

もともと、夜は外食することは多くなかったが

 

今の状況になってからより一層自炊をすることが多くなりました。

 

一人暮らしなもんで、特別凝ったものを作るわけではないけれど

 

自分が食べたいと思ったものを、ササッと作るようなことをするようになりました。

 

食パンにチーズとベーコン、そして目玉焼きをのせて

 

ブラックペッパーかけたら美味しい。

 

ソーセージを焼いて、葉物を並べたらとっても美味しい。

 

ささやかな幸せだったりします。

 

 

窓から

f:id:toshi0690:20210213111859j:plain

窓から見えるみどり

 

これは昨年の夏前だったか、朝起きたら土砂降りの雨が降っていた

 

仕事がなくなったもんで

 

外を眺めながら寝転がっていたんだけど

 

気づいたら寝ちゃっていました。

 

ふと目が覚めると雨があがって

 

緑の葉っぱに雫がきらきら光ってた。

 

フィルムを現像して、これらの写真をみていると

 

仕事がなくなって、これから本当に大丈夫なのだろうか?と不安だった

 

あの日のことを思い出します。

 

 

今でももちろんたくさん不安はあるんですけど

 

ただ今、精一杯やるしかないですねぇ。

 

がんばります。

 

 

 

消耗品

f:id:toshi0690:20210213115401j:plain

減り方

 

なんてったって、これが一番驚いているかもしれません!

 

自宅にいることが激増したことで

 

トイレットペーパーの消費量が明らかに増えました。

 

一人暮らしなので、一度トイレットペーパー買うと

 

冗談抜きでまじで一年ぐらいいけちゃってた気がするんですけど

 

自宅にいることが増えてから完全に消費量が増えています。

 

トイレットペーパーは、トイレ掃除のときにも使うので

 

そういったところでの消費量もあると思うのですが

 

それでも間違いなく消費量は増えていますね。

 

とにかく消耗品の減りの速さは驚きますね。

 

だからといって安いペーパーにする気はないのですが。。。

 

 

 

過ごし方

f:id:toshi0690:20210213115949j:plain

ギター

 

とにかく自宅にいることが多くなったことで

 

大好きなギターを触る時間がより増えましたね。

 

それもこの1年間での大きな変化だと思います。

 

コロナがはじまってから、

 

ぼくは一人で楽しむ術をいろいろ持っているのだな

 

と再認識しました。

 

これ、本当に大事なことだと思うんですよね。

 

たくさんお金を稼いでってこともきっと大事なんだと思うんですが

 

お金がないと楽しめないなんて、ちょっと寂しい気もするんですね。

 

 

 

ギターなんて、本当にお金もかかりませんし

 

一生付き合える友人のようなもので、奥が深いですから

 

技術を求め出したらきりがない世界です。

 

カメラはフィルムを使うとコストがかかり続けますが

 

ギターはコストがかかりません。

 

カメラもデジタルならコストはかからないですからね

 

一生の友達です。

 

どちらもメンテナンスは一定期間では必要になるけれど

 

それぐらいはおじいちゃんになっても捻出できるようになっていれば

 

一生楽しめます。

 

そういう趣味や好きなことをもっていることも、よかったなと思えた一年です。

 

もっと好きなことを追求していこうと思います。

 

 

おわりに

f:id:toshi0690:20210213120856j:plain

おわり

 

この1年、いろいろ思い返すとネガティブなことばかり

 

ぱっと頭を浮かんでしまいましたが

 

そんなこともないのかな。

 

仕事的には在宅で行える仕事、または遠隔でどうにかなったりする仕事を模索中ですが

 

でも、この一年で額装写真の販売とかもはじめたのも大きいのか。

 

ポジティブに考えてみると、良い変化たくさんあったかな。

 

どれだけこの状況が続くかわからないけど

 

こういう時代の変化にうまく対応しながら

 

カメレオン的に生きていきたいと思いますし、ぼくはきっとそれが出来るタイプなので

 

楽しんでいこうと思います。

 

よければ、こちらの額装写真販売もご覧いただけたら嬉しいです。

 

ではでは。

 

strobolights.theshop.jp