それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

(今日もまた)ノンフライヤーでポテトチップスを作ったのだが(夢をひとつ叶えた)


f:id:toshi0690:20200220232940j:plain

子供の頃に、近所の友達の家で食べた

"手作りポテトチップス"が美味しくて感動したんです...

いつかぼくも手作りポテトチップスをつくる大人になろうと思っていたので、今日夢を叶えました

 

きっかけは出っ歯でメガネの麻美ちゃん

f:id:toshi0690:20200220233333j:plain

子供の頃に近所の友達の家でね

手作りポテトチップスをご馳走になったことがあったんです。

女の子の友達でね、小学何年生の頃だったかな。

可愛いおうちに住んでいる、麻美ちゃんって友達だったんだけどね

麻美ちゃん、メガネかけててね、少し出っ歯でね、可愛かったんだよ

中学校は、私立にいっちゃったから それから一切の繋がりはないのだけど。

(本当に可愛い子だったんだよ、小学校が一緒の友達は覚えてるかな〜)

 

お母さんも綺麗でね、今でも元気かな?

 

麻美ちゃんちで食べたポテトチップスがほんとーーーーに

美味しくて美味しくて...

「ぼくもいつかポテトチップスを手作りする

      家庭にするんだ!!!!!!!!!」

って本気で思ったんだよね〜〜

 

ノンフライヤーでポテトチップスを作ろう!(作り方講座)

f:id:toshi0690:20200220235022j:plain

 

今日は在宅で仕事をしていたので

気づいたら結構良い時間になっていて

なんとなく、ふと「ポテトチップスつくるか」ってなった。

 

家の目の前にあるスーパーにスウェットのまま行き

じゃがいもとキッチンペーパーだけ買って帰ってきた。

 

作り方

  1. じゃがいもを洗う・皮を剥く
  2. スライサーでスライスする
  3. キッチンペーパーで水気をとる
  4. ジップロックに入れてサラダ油を投入して揉む
  5. ノンフライヤーで揚げる

f:id:toshi0690:20200220235101j:plain

 

 

 (今日もまた)ぼくは(夢をひとつ叶えた)叶えてしまうわけなのだなぁ

なんて考えながら、ノンフライヤーに入れて時を待ったのだ

f:id:toshi0690:20200220235003j:plain

ファーストトライの結果

 

f:id:toshi0690:20200220235249j:plain

 ん〜〜〜〜!

ファーストトライでこんなに焦げ焦げに!!

 

230度で10分はさすがにダメか〜!と

セカンド、サードとトライを重ねることに

それぞれ温度を調整したり、時間を調節しながら

何度もノンフライヤーを稼働させた。

 

 

なぜ???

 

試行錯誤(答えを教えて!)

f:id:toshi0690:20200220235712j:plain

230度の10分は焦げ焦げ

200度の8分は生焼け

160度の10分は生生

 

試行錯誤を何度も繰り返したが

じゃがいも二つ分のスライスでは

結局答えが出ずに終わってしまった...

 

 

あまりにも酷い結果に...

f:id:toshi0690:20200220235829j:plain

 あまりにも酷い焦げ具合で

こんなんじゃ食べれたもんじゃないよ〜とぶつぶつ言いながら

カメラで写真撮って遊んでました、

でも、こういう失敗も成功までの一歩だと思うと

生活っておもしろいね〜〜

 

f:id:toshi0690:20200221000037j:plain

ひどいけどね、塩かけてみたよ。

でも、だめだ、からだに悪そうだから

真っ黒焦げは捨てました。

 

完成!

f:id:toshi0690:20200221000117j:plain

まぁ食べるに耐えれるかな?っていうものだけを集めてみたら

じゃがいも二つ分がこんなに少なくなりました。(とほほ)

 

もう少し厚みを出してスライスしたら

あんなに真っ黒にならずに

良い具合にできるのかなぁ

それにしても、ノンフライヤーが小さいから

何回もトライしたけど、ベストなところがわからず仕舞いで大変だった..

 

いっそ、フライにしちゃった方が早くて美味しかったなぁきっと(笑)

オイルポットも買ったことだし、次はサクッとカラっと揚げちゃいます!!

 

 

今回使った文明の利器

ノンフライヤー 

 

 

スライサー 

 

ポテチうまくなりたいなぁ〜

 

f:id:toshi0690:20200221001309j:plain


 あ!塩はこだわりの沖縄の浜比嘉塩!!!