それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

アオヤギ写真工芸社さんでフジレーザー絹目プリントしてみたお話


f:id:toshi0690:20191222101648j:plain

"写真は、プリントまでの工程を含めて「写真」と呼ぶ。"

大先輩の写真家の方、インターネットの宇宙でも見かけました。

きっとそう、たぶんそう、いや間違いなくそうです。

 

 アオヤギ写真工芸社さんとは?

f:id:toshi0690:20191222192427p:plain

アオヤギ写真工芸社さんは東京都は北区田端にある写真屋さん

外観は町の写真屋さんといった感じ。

たまにこのあたりはぼくも車で通るのだけど

見落としていましたなぁ。今度立ち寄ってみよー。

 

〒114-0014 東京都北区田端2丁目1−18

 

プリントを依頼した理由

f:id:toshi0690:20191222192723j:plain

今回、アオヤギ写真工芸社さんを選んだ理由は

ネットプリントに対応していて

フジレーザー絹目プリントに対応しているから。

 

その他には

プリント料金も安く、出来上がった写真の返送の送料も安い。

 

それに加えてインターネット上での評価も高かったことが挙げられます!

アオヤギ写真工芸社さんを利用したユーザーさんのブログなどで、

「出来上がった写真がよかった」「価格も安くてオススメ出来る」

あったので、今回利用するに至りました。

 

料金はアオヤギ写真工芸社さんのWEBページでご確認ください。

こちら

 

撮影・現像環境

f:id:toshi0690:20191222192938j:plain

Nikon D750

Olympus Pen-EF

Contax T2

フィルムはKodak GOLD 200

デジタル一眼の現像は、LightroomでVSCOプリセット現像

フィルムの現像は 思い出写真工房さん でお願いしました。

 

依頼から到着まで

f:id:toshi0690:20191222191356j:plain

プリント依頼から到着までだいたいで4日〜5日といったところでした。

インターネットでプリント依頼をかけたのが19時すぎで

依頼からプリント開始まで3日ほどかかりました。

あと、うちが割と近いということもあってゆうパケットで発送連絡があった

翌日には自宅のポストに到着したという流れです。

家が少し遠いと配送まで少し時間がかかりそうですね。

 

仕上がり

f:id:toshi0690:20191222192015j:plain
今回、絹目プリントをはじめて利用したのですが大満足でした!

絹目プリントの写真って、よくおばあちゃんちにいったときに

お父さんの子供の頃の写真〜とかでみていた写真の材質で

表面がザラザラとしているタッチで指紋や汚れがつかないので◎

f:id:toshi0690:20191222192151j:plain

(グッと寄ってみるとわかる、このザラザラ感)

 

今回、六切サイズなどもプリントしてみましたが思い通りの出来に仕上がっていたのでよかったです。

 

フジレーザー絹目プリントって、すっごく良いですね〜。

これから写真プリントするときは絹目でお願いしていきそうです。

 

ぼくたち、割と若い世代からすると絹目プリントってむしろ新鮮で新しい感じ。

昔の写真で、触ったことはあるけれど自分たちの写真を絹目の材質でプリントされると

少し違和感があっておもしろい。

ぼくはフィルムカメラで写真を撮ったりしているので、相性はよいのかなって思いました。

 

まとめ

f:id:toshi0690:20191222191454j:plain

今回、写真をフジレーザー絹目プリントをしてみて

改めて写真の楽しさを感じました。

やっぱり、写真はプリントしてなんぼですね〜。

アオヤギ写真工芸社さんでプリントした写真たちの仕上がりもよく

絹目プリントの良さを知ってしまったので

これまで撮りためてきたお気に入りの作品などをプリントして保管していこうと思いました。

 

ってことで早速

f:id:toshi0690:20191222194954j:plain

早速、フジカラーのプリントファイルを購入して

これからどんどんとプリントしていこうかなって思います!

 

f:id:toshi0690:20191222195017j:plain

写真がまた楽しくなってくるゾ...

次は額装についての記事をかこうかなって思っています...! 

 

 メェ〜

 

AQUA ぬいぐるみ ファーム 仔ヤギ M 00160075

AQUA ぬいぐるみ ファーム 仔ヤギ M 00160075

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 2019/12/30日更新! 追加でプリント

今回、年末にもうちょっと写真をプリントしたいなぁと思って

アオヤギ写真工芸社さんで12/28に依頼かけたら

年末でちょーハイスピードでやってくれたのか

即日印刷完了→発送

家も近いんで、翌日到着で12/29に届きました(笑)

早い!(笑)

 

f:id:toshi0690:20191230122804j:plain

f:id:toshi0690:20191230122808j:plain

f:id:toshi0690:20191230122813j:plain

f:id:toshi0690:20191230122818j:plain

f:id:toshi0690:20191230122822j:plain

f:id:toshi0690:20191230122827j:plain

f:id:toshi0690:20191230122833j:plain

 

やっぱり、写真はでっかくプリントして保管するのがよい!

今回は全部6切Wでプリントしました〜良い〜

 

あと、改めて思いましたけど

Fujifilm Pro400Hのフィルムの色乗りめっちゃいいですわ..

 

 

 

 

そして、このファイルもやっぱり良いわ...

追加注文しよう...