それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Portrait 13 / 灰青の空


f:id:toshi0690:20190911110019j:plain

灰青、青色がかかった灰色

灰色に近い青色のこと。

今回、撮影させてもらった絵描きの織(シキ)さんとの撮影は

そんな空の色からはじまりました。

 

 いつも雨が降りそうな空な気がしてる

f:id:toshi0690:20190912114843j:plain

この日、昼間に起きた僕はテレビをつけてガランとした部屋でぼんやりと

まどろんでいて、なんとなくテレビをつけたら

ニュースのキャスターが「台風15号が〜」としきりに話していた。

 

「過去最高」だとかなんとか、そんな言葉を連呼していたような気がするけど

台風直撃の日は、十年来の親友との仕事の予定だったので

僕は通勤に車をつかう。だから、ちょっとの渋滞のことだけ考えていればよかった。

 

渋滞予想をして、少し早めに家を出て

友達の会社へ行くんだ。だから別に電車がどうなろうと

全然、僕には関係がなかった。

 

そんなことを考えながら、今日撮影予定をいれていた

絵描きの織(シキ)さんとの撮影について考えていた。

 

僕が織(シキ)さんについて知っていること

f:id:toshi0690:20190912120233j:plain


僕が、彼女のビジュアルにビビっときて撮影に至ったので

なにも彼女のことを知らなかった。

あとで、知ったことだけど彼女は絵描きで

日々、作品を作り続けているという。

いくつかの作品を見せてもらって、とても感動した。

 

絵のことをなにも知らないけれど、彼女が絵を楽しんでいること

絵に対して真剣に取り組んでいることを知った。

それだけで十分だった。彼女のことは何も知らなかったけど

知ることはたったこれだけでいいと思った。

 

 撮影

f:id:toshi0690:20190912121220j:plain

最近は、少し暑さも落ち着いてきたよね〜と思っていたのに

撮影したこの日はなんだかむしむし、蒸し暑く

はじめましてから、撮影スタートまでの数分でお互いじんわりと汗をかいていた。

 

少し話をしようと、公園で話をしていたら

織さんの足に蚊がとまったのが見えて「蚊がとまっているよ」と注意すると

彼女は蚊を払って、「だいじょうぶですよ」と言った。

そんなことを言った僕の足には6個連続、蚊にさされ

あまりの痒さに撮影中にころがるほどだった。恥ずかしや。。。(笑)

 

 

f:id:toshi0690:20190912121508j:plain

 

「私、写真慣れてないんですよね」

 

そう言いながらも、素敵な写真を撮らせてくれた

本当にありがとう

f:id:toshi0690:20190912124513j:plain

ふざけた写真を撮っているとき

僕はにこにこと笑って、ファインダーを覗いている

彼女が半笑いをしているのはそのせいです。

 

・・・

 

f:id:toshi0690:20190912124723j:plain

 

もしかしたら、過去の記事でも散々書いているかもしれないけど

僕は写真の中に入れる人、レンズの中に入れる人ってすごくいいなぁと思うんですよね

誰しもカメラやレンズを向けると、どうしても意識をしてしまうものなんだけど

少し撮影をして、慣れてくるとスゥ〜っと中に入ってくる人がいます。

そういう人と写真をやっているととても楽しい気持ちになります。

 

「あ〜、この人は写真のなかに入れる人なんだなぁ」と。

 

f:id:toshi0690:20190912124920j:plain

 

写真を撮っていて、いつも考えてる。

今、この人は何を考えているんだろうって。

織さんとの撮影もずっとそんなことを考えてた。

特に、絵描きさんの考えることはとても興味深い。

この人にはどうやってものの世界が見えているのか、気になっていた。

 

 

f:id:toshi0690:20190912125242j:plain

 

 

歩きながら、そんなことを

考えていた。

 

f:id:toshi0690:20190912125656j:plain



 

f:id:toshi0690:20190912153351j:plain


 

 

f:id:toshi0690:20190912153403j:plain

 

挨拶を交わしてから、撮影が終わるまで2時間もかからなかったが

この日の少しの時間で、なんとなく織さんのことを少し知れた気がしました。

 

f:id:toshi0690:20190912163402j:plain


 

 

なんとなく、匂いだけつかんだような

そんな感じでしたが、知っていることは少なくてもいいですね

それだからこそ撮れる写真もあるんだよなぁと思っています。

 

織さんとはきっとこれから写真でもご一緒することも多いだろうし

気になる方なので、またお写真をこちらで掲載できたらいいな。

 

ご紹介

 

f:id:toshi0690:20190912153656j:plain

今回、撮影させていただいた織さんのSNSをこちらでご紹介します。

作品の掲載などもされているのでご覧になってみてください!

 

instagram

www.instagram.com

 

twitter

twitter.com

 

使用カメラ

f:id:toshi0690:20190912163233j:plain

今回、撮影に使ったカメラはNikon D750

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 

レンズはSigma artレンズ 35mm 単焦点でした。

 

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 340551

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 340551

 

 

 

被写体協力はこちら

f:id:toshi0690:20190912163433j:plain

今回、撮影させていただいた織さんの写真をいち早く掲載したいと考えていたので

割とスピードで対応ができてよかった。

 

この記事もすぐに書きたいと思っていたので最大の自己満足です。

 

被写体協力はこちらから宜しくお願いします

docs.google.com

 

 

なんか、美少女図鑑みたいなものが

作れたら、おもしろいなって最近は考えてます。。考えています。。。!

カメラマンさんや、作り手で協力してくれるって人も募集しています!!!

 

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます〜!

ぜひ読者登録、instagramのフォローも宜しくお願いしますっ!

 

 

Instagram

www.instagram.com