それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

レトロでお洒落な映像が撮影できるiPhoneアプリ「8ミリカメラ」


f:id:toshi0690:20190606005549j:plainフィルムカメラでの撮影に凝りだしてから、ずっと映像もやってみたいな〜と思っていたんだけど

最新式のカメラで撮影して、何か映像を撮りたい〜というような気持ちはあんまり湧かず。

むしろ、8ミリフィルムカメラとか挑戦したいなと思っていたら

とっても便利でお洒落なiPhoneアプリがありました。

instagramのDMで結構このアプリの問い合わせが多かったので紹介したいと思います!

 

iPhoneアプリ「8ミリカメラ」

f:id:toshi0690:20190606013247p:plain

¥360  ダウンロードはこちらから

 

早速、いろんな場面で動画を撮ったのでまずは見てもらうのが早いので

動画をこちらにアップロードしたので参考にしてみてください。

ちなみに、今回は編集用の素材として映像の撮影をしたので

音声はオフで撮影しました。

 

作例


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」渋谷

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 ワイン

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 ともだち

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 ライト アンド アルコール

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 自室

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 通過

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 時計

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 砂丘

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」QWERTY

 


2019年6月6日iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 恵比寿ストリートジャズ

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」ピアノ

 


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」 揺れる

 

いろいろなタイプの動画を掲載しましたが、

こんな感じでレトロな風合いで撮影ができるアプリです。

 

機能

f:id:toshi0690:20190606014321p:plain

・リアルタイムでエフェクトの変化が確認できる。

 ビューファインダーを覗いてみた映像がそのまま録画可能。

・8種類のレンズが利用可能。クリア、ちらつくフレーム、スポットライト

 光漏れ、かラーフリンジング、スーパー8、16mm、クラシック

・13種類の時代別フィルムが選べます。

 1920、70s、Sakura、XPro、Siena、Noir、60s、Pela、Indigo、Tuscan、Two-Color、2-Strio、3-X

・リアル8ミリ映写機のようにランダムでの上下画面ゆれを追加出来ます。

・以前に撮影した動画に効果をポスト処理をすることが可能

 

このように、360円の割にはフィルムプリセッとやレンズが豊富で楽しいです。

組み合わせもたくさんあるので、なかなか飽きません。

また、普通にiPhoneで撮影した動画を後からこのアプリに入れ込んで

フィルムプリセットをあてこむことができるのもすごく便利ですよね。

 

完成


iPhoneアプリ「8ミリカメラ」フラッシュバック

 

今回、僕が撮影したかったのはフィルムライクな映像で

エモい映像を撮りたいと思っていたので8ミリカメラというアプリはとてもよかったです。

このアプリのおかげで映像撮影や動画編集がまた楽しくなりそう。

 

動画をランダムに切り取って、貼り付けて、音を乗せるだけで

とってもかっこいいクールな作品になりました。

 

 

オスカーにノミネートされた映画にも使われている

今回、撮影に使ったiPhoneアプリは実際の映画

 

シュガーマン 奇跡に愛された男 [Blu-ray]

シュガーマン 奇跡に愛された男 [Blu-ray]

 

 「シュガーマン 奇跡に愛された男」にも撮影に使われたようです!

それだけクオリティの高いアプリなんですね。

 

よかったら、みなさんもこちらのアプリ使ってみてくださいね〜!

とってもオススメですよ〜!

 

¥360  ダウンロードはこちらから

f:id:toshi0690:20190606013247p:plain