それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

高速バスで東京から鳥取まで行ってきたお話と便利グッズ

令和はじめの旅は鳥取〜島根の山陰エリア!

東京〜鳥取間をはじめて高速バスを使ったので便利グッズを紹介したいと思います!

今さっき帰宅したので急いでまとめたいと思います!!

はじめての高速バス

4月末に30歳になり、一発目の旅は山形でした。

その時は新幹線に乗っての旅だったのでかなり快適でしたが

今年3月に行ったインド旅が結構過酷だったということもあり

快適な旅に少々の物足りなさを感じていました。

東京〜山形間の新幹線内で楽しむ駅弁や景色

静かに流れる時間なんかはとてもほがらかなか気持ちで過ごすことができたのですが

あまりこういう旅に慣れてはいけないなと、、

ストイックな自分がいました。(笑)

僕は今まで、モンキーバイクにテントを積んで東北一周したり

クロスバスいくで旅に出たりと敢えて楽じゃない旅を選んできたんだけど、

バイクや車、クロスバイクを自分で運転できてしまう為、

高速バスという選択肢は今まで一度もなかったんです。

はじめは、鳥取まで自分の愛車である日産ラシーンで行こうと思ったのですが

燃料漏れの整備不良が発覚し断念。すぐになおせることでもないので

どうしようか検討した結果、マイカーで旅をすることへのこだわりを捨てて

高速バスを利用してみようと思いました。

旅をすることで、ひとつずつ自由になっていく感じは特別インドで感じたけど

今回の山陰旅でまたひとつアンロックされていく感じを得られました。

何か理由をつけて時期を次に伸ばすよりは

どういう形であれこのタイミングでいくしかないんだという強い気持ちもありました。

杉崎高速バス

今回、利用した高速バスは杉崎高速バスを利用しました。

www.sugizaki-highwaybus.com

東京〜鳥取間を調べたら、こちらの会社が一番安かったので

サクッと細かいことを調べずにここの会社を選びました。

行きは、東京駅 八重洲口南口 鍛冶橋駐車場〜鳥取中央郵便局横

帰りは、鳥取中央郵便局横〜池袋サンシャインシティ という経路でした。

はじめて東京駅の鍛冶橋駐車場へ行ったのですが

こんな待合室もあるんですね!すごい。

この鳥取中央郵便局横というのは

ほとんと鳥取駅の目の前なのでそこから砂丘にいくのも便利でした。

料金

東京〜鳥取間 片道7000円 往復14000円という破格!

とにかく安い。

東京〜鳥取間約700kmの陸路

1km約10円???

乗り心地

はじめての高速バスだったので比較ができませんが

一番安いスタンダードタイプ = 一番下のランク になるのですが

僕は実際に12時間乗っていて、苦しむほど辛いってことはありませんでした。

往復で約24時間乗っていたことになるのですが、帰りの12時間の方が辛く感じましたね。

きっと行きは、ワクワクとかそういうものがあってあんまり感じなかったのかな。

高速バスの感想と便利グッズ紹介

実際に24時間往復バスに乗っかっていた僕のリアルな感想と

めっちゃ便利だったグッズ、これがあったら良いというグッズを紹介します!!!

✅苦しむほど辛いわけじゃないが片道12時間はやっぱり長い

👉4時間〜6時間ぐらいなら正直余裕だと思う。12時間は長かった..

✅指定場所で乗客を乗せる為に都度バスが停まる

👉高速バスを使うなら仕方がないです

✅往復どっちも通路側に座っていたので人の乗り降りで荷物がぶつかる

👉狭いのが辛いならなるべくゆったり座れるバスを選ぶべき。料金もUPですね

✅首と腰が痛くなるのでカバーするアイテム必須

👉エボリューション ネックピロー

これは飛行機でもめっちゃ助かるアイテムなんですが高速バスでも助かりました..

僕は腰が痛いときは、ネックピローを腰に挟んだりしてました。

腰のクッションをもっていけたらいいんだけど

全部もっていくのは荷物が増えてしまうので

こういうカバーの仕方をしていました。

✅バスの乗り降りのとき明かりががつくのでアイマスク必須

👉絶対必須。バスで眠りたいなら絶対に持って行きましょう。

✅イヤホンorAirPods、耳栓など必須

👉僕は耳栓苦手なのでイヤホンかAirPods

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

✅スマホで動画見るのは良いが、長時間は酔う

👉AmazonPrimeやNetFlixで動画をみたり映画をみましたが長時間は酔う。

うちの自宅はパナソニックのDIGAのハードディスクレコーダーなので

DIGAで録画したものをiPhoneアプリで見れるんです、、、が!

酔う。

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW1020

✅スマホホルダーなどあると尚よし

👉これは行きのバスで持っていなかったのでめっちゃあるといいなぁと感じました..

この取っ手のところにうまいことスマホをとりつけできたら

動画見るのもいいじゃん〜!と行きに思ったので

帰りに鳥取駅近くにあるセリアの100円ショップで

スマホホルダーをゲットしてこのように取り付けして映画を楽しんでました。

(酔いましたけど)

✅寒くなるときがあるので上着必須

👉上着は必須だと感じました..行きに上着を用意していなかったので

鳥取に到着する頃ガクガクブルブル。寒かった。

ひざ掛けあるんだけど、足りません。。

帰りのバスはちゃんと上着を用意して挑みました。

空調問題があるので必ず用意しておきましょう!

✅靴は脱ぐと楽

✅お腹が空くから絶対に買っておくべき

👉行き・帰りにバスの中で食事をとりました。

コンビニであまり匂いのきつくないものを買っておくのは必須ですね。

飲酒・喫煙はダメですが、飲食はOKなので絶対に購入していおきましょう!

おわりに

今回、はじめて高速バスに乗っかって行った

鳥取県にある砂丘と島根県にある出雲大社について

写真も交えて記事にしたいと思います。

そちらもご覧になってくださいね〜!

あと、今回すごく役立ったリュックにもなる

スーツケースの紹介も別記事でまとめたいと思っているので

そちらもよろしくおねがいします!