それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

4月10日はフォントの日!ってことで僕の好きなフォント9選


f:id:toshi0690:20190410215832j:plain

4月10日はフォントの日!(らしい)

ってことで写真とフォントは切っても切れない関係なので

今日はフォントであそんでみることにしました。

 

 

 

4月10日はフォントの日

あと少しで僕も30歳になるんだな〜と思いつつ

30歳の抱負やはじめること、挑戦することなどをまとめようと思っていたのだけど

ツイッターを見ていたら、トレンドに「フォントの日」というものを見つけた!

気になったのでそのタグを見てみると、おもしろいつぶやきがたくさんありました。

 

 

綾鷹さんのオフィシャルアカウント。

これは面白い!

 

あとは、こんなのもあった。

 

 

ツイッター上の#フォントの日では

綾鷹のツイートと、こちらの絶対フォント感クイズで盛り上がっていました。

 

写真やこういうブログを書いていると文字の見せ方や

フォントの表現でガラっとイメージが変わるので

この機会にいろんなフォントに触れてみようと思います。

 

素材

f:id:toshi0690:20190410204105j:plain

今回、文字入れをしていく写真の素材はアイキャッチにも使っているこちら。

 

僕です。

 

インド放浪の最終日、帰国前の空港で撮影した一枚です!

Contax T2の故障によって、シャッターが切れない問題が起きており

何度か押してもらってようやくとれた一枚。

Contax T2の描写力に毎回感動させられます。。

 

それでは早速、いろんなフォントで文字入れをしていきましょう!

今回、使うフォントはフリーで配布されている僕のお気に入りフォントか

MacOSに元々入っているフォントをPhotoshopで入れていきます。

 

 

 

报隶-简

f:id:toshi0690:20190410204349j:plain

アイキャッチ用の画像に切ってしまっているので16:9の写真にしています。

こちらのフォントは「报隶-简」というやつ。

早速なんて読むかわかりませんし、これを選んだのも感覚です。

でも、こういう流れる文字好き!

 

ヒラギノ角ゴ ProN

f:id:toshi0690:20190410204906j:plain

ヒラギノ角ゴシックとヒラギノ角ゴシックProNとでは太さが違うみたい。

ヒラギノ角ゴシックは文字が細かった。

ゴシックのこういう文字もエモさが出てよいね。

一瞬ダサい!?って思ったけど、よく見るとエモいや。

 

851チカラヅヨク-かなA

f:id:toshi0690:20190410205205j:plain

このブログでもよく使わせてもらっている

851チカラヅヨク-かなA

個人的に大好きです。

 

851マカポップ

f:id:toshi0690:20190410205337j:plain

下北に住むインディーバンド大好き女子が教えてくれた

オススメフォント 851マカポップ

確かに、僕も好きです。

 

 851レトロゴ

f:id:toshi0690:20190410214637j:plain



はんなり明朝

f:id:toshi0690:20190410205730j:plain

はんなり明朝もよく使います。

曲線美です。はんなり〜な感じが演出されています!

 

游明朝体

f:id:toshi0690:20190410210013j:plain

游明朝体という明朝体。

Macにもともと入っているフォントかな?追加した覚えないな。

明朝系の文字も好きですね。割と使います。スタイリッシュでいい〜!

 

 ジンへなかな

f:id:toshi0690:20190410213913j:plain

 こちらも筆っぽくて好きなフォントです。

このブログではあまり登場しませんが、たまに使っています。

 

ラノベフォント

f:id:toshi0690:20190410214404j:plain

ラノベフォントは結構使うフォントです!

このゴシックっぽいフォントに少し個性を取り入れた感じのフォント

結構好きなんですよね〜。

フォントは楽しい!

f:id:toshi0690:20190410214857j:plain

やっぱり、フォントで雰囲気や見せ方が変わるので

フォントって楽しい!

 

ところで今回は僕が普段使っているフォントをランダムに使ってみましたが

有名なところでいうと「モリサワフォント」というのがありますよね。

 

昔、少し調べたことがあって

有料で高っ!というイメージでしたが、この機会にモリサワフォントや

その他の有名なフォントについても勉強してみたいと思いました。

 

写真の魅せ方についてももう少し勉強したいなと思う今日この頃です。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村