それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

新しい元号発表のその前に名機の誕生日を知る


f:id:toshi0690:20190331211421j:plain

とうとう、明日新しい元号が発表されますね〜!

ワクワクもするし、ドキドキもします。

平成元年生まれの僕もいろいろと想うところがあります。

 

 

 

 「平成」が終わるまであと一ヶ月!

新元号発表時間

新元号発表は明日、平成31年4月1日11:30からとのこと!

平成元年生まれの僕も明日の元号発表はドキドキワクワクしています。

人生で初めてのことなので楽しみです!

と同時に写真を整理しているところです。

 

新元号開始

明日、発表される新元号が開始されるのは5月1日かららしいので

その一ヶ月間にドタバタって世の中のことがせかせかと動いていくんだろうね。

 

僕は子供の頃に父や母から、

「昭和から平成に変わったときはどんな感じだったの?」と

子供の頃に質問をしたことがあったけど、

とうとうその時を自分が体験するんだなと思うと、

それだけ時間が経ったんだな〜なんて感慨深いです。

 

写ルンです

なぜか元号発表前に写真整理をしたくなって改めて

撮影してきた写真を眺めております。

やっぱり写真って楽しいな〜。と思いつつ

ちょっと気になったので写ルンですの写真を並べながら

その歴史についてまとめたいと思います。

 作例

f:id:toshi0690:20190331214038j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331214107j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331214136j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331214222j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331214405j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331214521j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331220733j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331220759j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331220903j:plain

去年、初めて甲子園を見に行きたいと思って

友達と車を走らせて東京から甲子園球場まで写ルンですをもっていきました。

そこで撮影したのが上の写真たち。

 

 写ルンですの誕生日

f:id:toshi0690:20190331220705j:plain

写ルンですは1986年(昭和61年)7月1日生まれのようです。

写ルンですのスタートはもっと古いかと思ったら意外に昭和の後期でした。 

平成の後半、またリバイバル的にこんなに写ルンですが人気になるなんて

誰が思ったでしょうね。

でも、やっぱり写ルンですの味のある写真は良いですね〜。

 

Contax T2

で、写ルンですのことをちょこっと調べたら

僕の愛するカメラContax T2のことも調べたくなりました。

今、現在は諏訪リペアサービスさんで修理中の彼のことを想いながら..

 

作例

f:id:toshi0690:20190331214712j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20190331214836j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331215100j:plain

 

f:id:toshi0690:20190331215140j:plain

 

被写体の方は、あかねさん。

www.instagram.com

 

この日、上野で合流して適当に車で走りながら撮影にいきました。

遊びで写真を撮りにいったのですが、Contax T2の描写力が良すぎて

今、改めて現像したデータを見て感動してしまいました。

 

早く、本当に戻ってきてほしい..

 

Contax T2の誕生日

Contax T2は1990年(平成2年)11月生まれのようです。

なんと僕のが年上でした!!!

しかも1990年といえば、平成はじまって間もない頃なので

平成と共に歩んできたコンパクトフィルムカメラということですね。

こういうことを知るとより彼に対して愛着が湧く。

早く戻ってこい〜〜〜!!!

 

終わりに

明日、とうとう新しい元号が発表され

5月1日からは新しい元号に変わります。

 

 

僕にとって平成は、僕の全てであったように

写ルンですも昭和の晩年に生まれ、平成にドカンと人気になり

そしてまた平成の晩年に大人気になり...

 

Contax T2についても、平成全部丸ごと飲み込んだ名機として

これからも語り継がれんだろうナ。

 

良いものは、直してこれからも末長く使っていきたいと考えているので

写ルンです、Contax T2と新しい時代もどんどん活躍してくれることでしょう。

 

 

 簡単に撮れる写ルンです、本当に楽しいですな。

 

 

 

それにしても、明日の元号発表楽しみですね〜!!!

 

こちらの記事もご覧ください!

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村