それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

ひとりでカメラを持って夢の島 熱帯植物館へ行ってみた!


f:id:toshi0690:20190222211710j:plain

イレギュラーな仕事のおかげで

急遽、平日にお休みをとれたので

ひとりでカメラを持って夢の島 熱帯植物館へ行ってきました!

 

 

 夢の島 熱帯植物館とは?

f:id:toshi0690:20190222213424j:plain

所在地 : 東京都江東区にある

夢の島公園内にある植物館。

www.yumenoshima.jp

 

立地的に車でも行きやすい場所なので

スイスイ〜といけるのがグッドです。

出不精の人でも車でサクッといけてしまうので本当にフラッと

散歩がてらにいってみるのはとても良いと思います!

 

電車の場合は、最寄りの駅が新木場駅になるのですが

体感としてはちょっと遠いかな〜っていう印象ですね。

車のが楽にいけていいかもしれません!

 

カメラ・レンズ・現像方法

今回の使用カメラはNikon D750

レンズはAi Micro-NIKKOR 55mm f/2.8S

www.happyendnanda.com

こちらの記事にもまとめてあるけど

Micro-NIKKORを買ってからというもの

花などの写真撮影が楽しくなりました!

このレンズをデジタル一眼につけて撮影にでかける頻度はめっちゃ多いです。

 

現像は、jpegデータをLightroomを使ってVSCOフィルムプリセットを使用です。

VSCO filmプリセット02

 

入館料・駐車場料金

f:id:toshi0690:20190222213155j:plain

入館料は一般/250円 65歳以上/120円 中学生/100円

団体や手帳などをお持ちの方は価格は異なりますので公式ページよりご確認ください。

 

また、駐車場も広くて安い!

2時間以内の利用で300円、その後一時間ごとに100円!

ちなみにバイクは一回200円だったかな、とにかく安いのでゆっくりもできちゃいます。

 

 イザ・入館!

f:id:toshi0690:20190222213915j:plain

 Micro-NIKKOR 55mmで撮影しているので

かなり寄った写真になっていますが、、、

チケットを購入後、受付してもらうとこのようにパンフレットがもらえます!

 

ぼくが行ったのは2019.2.21(木)だったのですが

駐車場もガラガラで人が全然いなかったんですね。

植物館にも人のいる感じがしなかったので、受付のお姉さんに

ここの施設は一日どれぐらいの来ているんですか?と聞いてみると

バインダーを見ながら「平日は一日だいたい100名前後、土日は500名前後来られてますね^^」

と教えてくれた。

 

これが多いのか少ないのかわからなかったので

失礼ながら「ほえ〜」と思っていまいました。笑

 

施設内

f:id:toshi0690:20190222215121j:plain

f:id:toshi0690:20190222214901j:plain

 ぼくが行った日は、2月にしては暖かく春の香りがするような一日でした。

日の光もこの写真のように良い具合に差し込んでいて気持ちのいい一枚

実際に施設のなかに入ってみると、ポツリポツリと人がいるもんだな〜と思いました。

 

f:id:toshi0690:20190222215121j:plain

入館して右側へ進むと順路です。

順路という張り紙に沿って歩くとこの入り口にたどり着きます。

この先から熱帯植物たちが育てられている場所になるようです。

 

入り口にこのような掲示がありました!

f:id:toshi0690:20190222215308j:plain

夢の島 熱帯植物館 デジカメフォトコンテスト 2019 

夢の島公園&スメの島熱帯植物館の写真を大募集!!

応募期間 1月8日(火)〜3月10日(日)

 

応募方法 yumenoshima@hibiya.co.jp

JPEG形式、1ファイル2MB以下の作品

 

詳細は公式ホームページをご覧ください。

www.yumenoshima.jp

 

(なんか、夢の島の広報さんみたいなことしてしまいました。)

 

でも、このブログにたどり着く人はカメラや写真が好きな人たちでしょうから

是非、お立ち寄りの際はこういうものに積極的に参加してみると良いです!

参加してみると意外に面白い事が起きたりするもんですからね。

ぼくも参加してみよう〜と思います!

 

Nikon D750 × Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8S 作例

熱帯植物たちが飼育されている場所にはいると

ジメッとしていて、暑い..そりゃそうか、と思いながら写真を撮りはじめました。

 

f:id:toshi0690:20190222220628j:plain

 

f:id:toshi0690:20190222220345j:plain

 

f:id:toshi0690:20190222220139j:plain

 

f:id:toshi0690:20190222220516j:plain

 

f:id:toshi0690:20190222220823j:plain

 

f:id:toshi0690:20190222220952j:plain

このダイナミックな構図どうでしょうか!!!(自己満足)

 

f:id:toshi0690:20190222221119j:plain

 

f:id:toshi0690:20190222221432j:plain

ファインダーを覗いだらちょうど蟻さんが来たんだけど

ピントを決める前にいなくなってしまいました。。

ピントが甘くて残念。

 

f:id:toshi0690:20190222221545j:plain

 

あまり広いとは言えない施設ですが、あらゆるところに熱帯植物がいて楽しかったです!

マクロレンズ片手にこういうところへ一人で行くのも悪くないな〜と

写真を撮りながらひとりで頷いていました。

 

 3月下旬までは工事中

f:id:toshi0690:20190222222216j:plain

ぼくが行ったタイミングでは工事が行われていたようで

一部封鎖されておりました。

なので全てを楽しみきれなかった、ということになるのですが

それでも十分満足できる夢の島 熱帯植物館でした!

 

植物以外にも楽しめます!

熱帯植物を楽しんだあとは、施設名に休憩所もあり

このように軽食を楽しむこともできました。

f:id:toshi0690:20190222222424j:plain

ただ、とても素敵なのがこちらの休憩所

別にドリンクや食事を注文しなくても休憩するだけでもOK

しかも!持ち込みもOK!これはなかなか高評価ですね〜

ぼくは、熱帯フルーツアイスというものを食べてみようかなと思ったのですが

お腹がいっぱいで食べれる感じがしなかったので今度来た時に食べてみたいと思いました。

 

f:id:toshi0690:20190222222623j:plain

夢の島熱帯植物館 オリジナル短編映画

「ボルネオ いのちの森の物語 森の声がきこえますか」

12月26日〜3月24日

 

また、短編映画もやっておりこれもまたグッドでしたね〜!

頻繁に上映されているのでいつでも誰でも見れます。

 

f:id:toshi0690:20190222222821j:plain

 

f:id:toshi0690:20190222223000j:plain

ぼくが入ったときには、ぼく意外に3名ほどのお客さんがいて

この映画もなかなかに面白かったです。

 

植物と動物の繋がりなどをまとめた15分の映画でしたが

結構見ててワクワクしました。

割と面白いなぁと思ったのが、かなり低予算映画なんだろうけど

男性二人が木を叩いたりする音や足音などを後から付け加えてる感じがあるのですが

これがちょっとずれてたり、大げさな感じがして

そういう部分でも面白かったですね。ハンドメイド感というかね。

 

 まとめ

f:id:toshi0690:20190222223300j:plain

前日は夜までバタバタと仕事をしていて

ぐったり疲れて寝てしまい、翌日昼過ぎまで寝てたんですが

天気がすごく良いものだから、どこかひとりで出かけたいな〜と調べたのが

こちらの夢の島 熱帯植物館でした。

 

f:id:toshi0690:20190222223629j:plain

入場料も安く、車で行きやすく、駐車場も安い!

それに人もいなくて散歩するにもちょうどよい感じ。

のんびりと植物を見たり、映画を見たりできるのもグッド

ひとりでいってとっても大満足した施設でした。

季節や時期によって咲いている植物も違うようなので

また期間をあけて行ってみてもおもしろいかなって思いました。

f:id:toshi0690:20190222223559j:plain

 

 

雨の日も楽しめる場所なので、雨の日に散歩しにいくのもよいかもしれませんね。

カメラを持って出かけるにはとっても良い感じがしました。

ぼく意外にも一人できている男性も結構いたので

みんな暇で来てみた感じなのかー??と仲間意識をもちました。

 

少し期間をあけてから、またお邪魔してみたいと思います〜!

 

次回予告

そ・し・て

このあと、モダン・バレエをやっている友人に会うことになったのですが

ちょうどカメラもあるし〜ということでお台場海浜公園で写真を少し撮ることに!

このマクロレンズでどこまで撮れるかな〜なんて思いながら行ったときのことを

次回の記事にまとめたいと思います!

f:id:toshi0690:20190222224408j:plain

 

 

twitter・instagramも宜しくお願いします〜!

twitter.com

 

www.instagram.com

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

トッシーでした!読者登録もよろしくね!

それでは〜また〜!

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村