それはハッピーエンドなんだ

写真と音楽、生活や旅の話nado.

Day4.5 ナッシュビルの空を清志郎(2016.6.11)


 

最近は、このブログを書くのをすこし構えてしまっている自分がいるなと気付いたのでかなり気楽にゆるく書いていこうと思う。

 

 

で、前回の記事でも書いていたんですが

この回は写真がかなりあるので厳選して載せていこうと思いますよ〜!

 

(もうすでにナッシュビルがどれだけ都会かわかりますな)

 

ナッシュビルは街全体が音楽の街として栄えていて

いろんなイベントをやっていました。いいタイミングでこれたなぁ。

 

 

ただ、この日

めちゃくちゃに日差しが強くて暑かった・・!

 

ここに来るまではそこまで暑いと感じていなかったんですが

ナッシュビルにきてからもうとことん暑い!そして、日差しがすごい!

 

肌にばしばし紫外線きてますよーきてますよーという感じに痛い。

 

今回の旅、このナッシュビルをすぎたあたりから朝から晩までサングラス必須状態。

 

あんなに日差しが強くて、よく肌を露出できるなぁと感心。

真っ赤になってる人多数でした。

 

(Schermerhorn Symphony Center ) 

 

とても素敵な建物もナッシュビルダウンタウンどまんなかにあります。

こちら、コンサートホールとなっているようです。とてもおしゃれ。

日本には絶対にないデザインですよね〜。

 

ナッシュビルの街をぶらぶらと散策していたら

こんなものもやっていました!

 

 

ミュージックフェスティバル!夏フェスです!

 

すごいすごい!

すごい賑わいでした!!これフリーですからね。

出ていたバンドもクオリティが高かった。さすが音楽の街!

みんな、ビール片手に音楽を楽しんでいました。

(でもこの日差しの中で裸とかすごい。笑)

 

日差しが強いから、とにかく暑いんだけど

それよりも日焼けがこわくて、むしろ長袖きてもいいぐらいの強さでしたからね。。

 

 

あ、あとこんなのもありました。

 

ロックンロールキングのプレート

エルビス・プレスリー

 

 

キング・オブ・カバー・ソング

ボビー・ヘブ

 

エルビスはもう、説明がいらないね、僕はロックンロールが大好きだから。

 

で、ボビー・ヘブ

こちらは僕の好きなアーティスト奇妙礼太郎さんがカバーしていて

それから知りました。「Sunny」の曲で有名ですね。

 

奥田民生さんなどもカバーしているようで

たくさんのアーティストがカバーしているみたいです。

 

僕は奇妙礼太郎さんのSunny飛び抜けて大好きですね。!

 

もちろん、知らなかったんですが・・・

1966年にビートルズとツアーにでて

その当時「Sunny」のシングルはビートルズのシングルより売れていたらしいですね。

びっくりです。

 

そんな、めちゃめちゃかっこいいイケメンソング!サニーはこちら。

 

僕、個人としては奇妙礼太郎さんの「Sunny」もめっちゃくちゃにやばいので

おすすめですね。かっこよい〜おっとこまえ〜!

 

 

・・・

街全体がとても音楽!音楽!としていて

すごく胸がどきどきわくわくしながら

カントリー・ミュージック博物館へと向かいました。

 

そして、カントリー娘に一枚撮らせてもらいました。

ちゃんと名刺も渡せてよかった〜!(^^)

 

カントリー・ミュージック博物館はとても雰囲気の良い場所でしたよ〜!

 

中は入ってからのお楽しみ!なんですが

ロックンロールやブルース、カントリーなどの音楽が好きな人はめちゃくちゃ楽しめる場所でした。

 

ぼくの大好きなボブ・ディラン関連もたくさんありました。

でも、それよりジョニーキャッシュが強かったですけどね!

 

 

こんなのもあります。

 

 

カントリーミュジック博物館は英語が苦手な人でも十分に楽しめる場所でした。

音楽好きな方は立ち寄ってみるのをお勧めします。

 

すごく洗礼されたデザインの雰囲気ですごくよかった、大満足です!

 

というか、もう街全体が音楽で溢れかえっているので

どこ歩いても音楽が聞こえてきます。

ダウンタウンに関していえば、どこの飲み屋でもライブやってます!笑

 

すごくいい雰囲気!

すっごく楽しかった!

 

 

 

こういうデザインの建物も日本じゃまずみないよね〜。

ちなみにこのお店からも爆音で音が流れていました!しかも、カントリー。

めちゃくちゃおしゃれでしょ。

 

改めてこうみると、ほんとすごいなぁ。(笑)

 

 

で、ちょっと本当もう写真を見返してたら

ナッシュビルでの思い出が多すぎるので

簡単にまとめていきます。

 

18時ごろまでナッシュビルあちこち散策し

ナッシュビル、目的の一つでもあった、忌野清志郎さんが過去にライブをやった

BB KING BLUES CLUBへ行きました。

 

 

その道中、歌をうたっている人がいて・・・

かっこいいブルースをやっていたのでディランをリクエストしたら

やってくれたんですよ、All I Really Want To Do・・・

 

めっちゃかっこよかった・・・。

動画とっちゃったんですが、これは宝物です。

すっごいかっこよかった。

 

 

肝心のBB KING BLUES CLUBはというと

こんな雰囲気!!

きよしろーのライブ映像でみたまんまだー!ひゃ〜!

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気最高。

ブルース最高。

 

このクラブだけでもブログの記事かけちゃうほど

素敵な空間でした。

 

このあと、いっぱい引っ掛けて

ブルースひきずりながら、目的でもあったRCAスタジオへ〜!

 

RCAスタジオ編は次の記事にします〜!

 

 

(ハァハァ写真掲載疲れたハァハァ)

 

 

 

とにもかくにも、あのきよしろー。

いや、忌野清志郎さんのきたナッシュビルに来れた。

 

あの斉藤和義さんもうたった

ナッシュビルの空を・・・ 感じることができました。

 

満足です。